どこかのタイミングで、、、


と、いつも思いながら、


読ませていただいていました。


素晴らしい知識!!!


私のブログにも、


【食】というテーマを設けています。



教育というジャンルで発信しては


いますが、


根っこの部分では、


食育がいちばん大切だと


私は感じています。



コロナ禍で、

同じお皿から食べるのを

控えていた時期がありました。


そんな中で、

私を子育てで

悩んでいた時期から、

ずっと今でも、

支えて下さっている

子育て支援センターの職員さんの

お話です。


🧂塩の話とコラボ🙇🫣

させていただきます。

╰(*´︶`*)╯♡


手塩にかけて育ててきた、、、


という言葉。


🍙おにぎりをにぎるとき!!!


手に水をつけて、塩をつけて、、、


私は、

子どもの頃、

母親から、

作り方を教わり、

「そうやって塩をつけとくのかー」

なるほど!


父親からは、

三角にはにぎれないけど、

まんまるにはできると、、、


【まるボール】という名の

父のおにぎりが大好きでした。


にも、かかわらず、

味付けを忘れた

サザエさん的ミス???は、

こちらから↓


自信のなさから???

消してしまった記事の内容は、


【めぐまる】

(いつかの私のお店の名前)

にて、

語らいましょう🤭




私は、

その後、

大きくなるにつれ、

もうひとつのおにぎりの作り方を

覚えます。


サランラップに

ご飯をのせて、

サランラップごと

にぎる。


ちなみに、

私が味付けを忘れたのは、

このサランラップの方法で、

スヌーピーのかたちを

つくるのに夢中になり、

すっかり塩の存在を忘れていました

(笑)



さて、本題。


どっちの作りかたでもええやん。


と、おもわれがちですが、


ところがどっこい。



小さい時期に、


母親にある常在菌を、


我が子に食べさすことは、

   


とてもよいこどだと教わると同時に


感動しました。


日本の偉大なる食文化は、

継承していきたいものです。



何よりも、

愛情たっぷりの

おにぎり弁当。







塩は、

お風呂に入れたら

体にもいいらしいです。