開催中の「横山大観展」を見に北九州市立美術館に行ったのですが。

 

郊外の山の上にあるので地味に遠い。

 

往きは博多駅から「スプラトゥーン」仕様の在来線特急で戸畑まで。

帰りは小倉から「ハローキティ」仕様の新幹線に乗ったのですが、別に意図したわけでもなくたまたま乗車したのがラッピング列車だっただけでした。

JR九州はコラボに力を入れてるのでわりと高い確率で遭遇します。コラボじゃなくてもフツーの列車も内装凝ってるの多いですしね。

 

で、山の上なんで美術館からの見晴らしは文句なしにいいです。

 

美術館のエントランスから2階への階段。

横山大観展は結構な人出でしたが、展示室は手前の1階なので幸いほとんど人居ませんでした。

ここは実写版「デスノート」の前編ラストで月とLが出会うところですね。

公開当時にたまたま来館したら、撮影時のパネルなんかが展示されてましたが。

 

横山大観展。

初めて観る作品ばかりで堪能しました。

 

その後。

当然の事ながら余裕で日帰り出来るところ、例によって小倉でお泊まり。

今回はお城近くの食事付きホテルに泊まってみました。

お手頃価格で美味しいごはん食べてのんびり。

旅行じゃなくてもチャンスがあればすかさずホテルです(笑)