① 庭の片付け

 

花壇とか、前庭とか、横庭とか、ひたすら掘り返してたら、

何かの(おそらく宿根草)根っこだけで今んとこ20ℓのゴミ袋7つ分。

掘っては拾って袋に入れ、引っ張って抜けるのは引っこ抜き、時々現れるミミズにはちょっと横にどいてもらい、満タンになったとこでゴミに出す。

…ってのを冬の間ずっとやってましたが。

 

結局終えることが出来ないまま春になってしまいました。

掘り返せなかったとこには既に雑草がびっちり生えてきています。

今朝もゴミ袋半分くらいは集めてみたけど、このペースじゃ夏が来るまでに終わらせるのはどうでも無理だと思われ。

長期計画で地道にやるしかありませんね。

 

ちまちま土掘ってたら、通りすがりのご近所さんに「あら、何が植わるのかしら?」と訊かれましたが、私の最終目標は「基本更地」なんで。

庭木だの庭石だの簡単には処分出来ないモノはとりあえず放っとくとしても、中途半端な草花は一旦さっぱり無しにしたいんですよね。←ムリでしょうけど。

そんでもって耕したとこには、食糧難に備えてじゃがいもでも植えてみようかと思います。

 

 

② 本を1箱分売ってみた

 

買取りキャンペーン中のお知らせが来たんで、試しに箱一つ送ってみました。

途中で買うのをやめたコミックスとか、捨てるのは惜しいがもう読まないのを60冊くらい入れたのですが。

……今アニメ放送中の原作とか売れる気配満々のヤツが買取り不可で、隙間に入れたどう見ても売れなさそうな古い本が買取り対象だったり。単に需要と供給の関係なんでしょうが、微妙に納得のいかない感じの査定ではありました。箱一つじゃ本があまり減った感もないですし。

 

 

③ 手紙を捨てた

 

国内の人からもらったのは、もうかなり前にほとんど処分しちゃったんですが、海外から送られて来たバースデーカードとかクリスマスカードとかフツーのお手紙とか。エアメールってなんか特別な気がして今まで手をつけなかったのが、唐突にもういいかって気になりました。

今もお付き合いのある人はほぼいないし、今更連絡の取りようもないのでまとめてさよならです。

 

 

④  母の古い旅行用バッグとかコート類とか

 

何故か押し入れの天袋から発掘されたボストンバッグが4個。

何故か妹の部屋のクローゼットに掛かってたウールのコートが5着ほど。

もちろん母は「高かったのに〜」って言いましたが、試しに着てもらったら悉く目立つとこに虫喰いの跡があるのが判明し、この度めでたく処分に漕ぎ着けました。

 

 

他にもいろいろ取り組み中です。

少しずつではありますが、お片付け続けてます。