ひとつの事柄がずっと好きでいられる人、いますよね。

 

「子供の頃視てたアニメが今でも好きで日本に来ました」っていう海外の方とか。

元アイドル(…今も?)の熟年の方のコンサートに集う昔からずっとのファンの方とか。

今も切手を集めてます、とか。

 

……私はどうやら違うみたいです。

ハマる時にガッといっちゃうので、しばらくするとパッと冷めます。

期間については幅があって、1ジャンルに付半年から10年位なんですが、ハマり具合がMAXなものでも、冷め始めると一気です。逆にそれ程でもないけどなんとなく好き程度のモノだと、長い間その地味な好きを続けていられます。

もしかすると好きになる1つ1つのジャンルに割り当てられた熱量が、私の場合全て同じなのかもしれません。ドカンとハマると早々にエネルギーが枯渇してやがてきれいさっぱり消滅です。

……情熱だけが。

強いて言えば交遊関係もかも。←お仲間同士の付き合いとかね。

 

しかしながら残念なことに、熱は去ってもモノは残ります。昨日のお宝の数々は既にただのゴミの山と化してしまっているのにもかかわらず、です。