ほっと一息つきながら

 

ゆっくりとした時間を過ごし

 

コロナウイルスの話から 昔~昔の話へと

 

母が 小学一年生の時 母の妹が通っていた保育園で赤痢が流行り びっくり

 

母の妹も赤痢に感染し、付き添いでお婆ちゃんも一緒に隔離されたそうです。

 

学校から帰って来た母は、白い服を着たおじさん二人に 何も聞かされないまま

 

突然 頭から足先まで消毒されたそうです。 驚くというより怖かったそうです。 ガーン

 

そりゃそうですよね。 

 

家の中も隈なく消毒されていたとか。

 

そして、小学校の給食も中止になり 各自がお弁当を持って行くことになり

 

料理など作ったことの無いお爺ちゃんが 朝早く起きてお弁当を作ってくれたそうです。 ラブ

 

給食の時間 お弁当箱を開けた母

 

お弁当箱の中で  惨劇が起こっておりました。 えーん

 

白いご飯が茶色い色に染まり お醤油の臭いがプ~ンと

 

綺麗な形に焼きあがっていた厚焼き卵  

 

厚焼き卵に直接お醤油が掛けられていたようです。

 

お爺ちゃんには 申し訳ないけれど食べられなかったって ショボーン

 

焼く前に調味料を入れる事なんて知らなかったお爺ちゃん

 

今では 料理を楽しむ男性も多くいらっしゃいますが 当時はね。 ウインク

 

 

消毒の臭いの事と お弁当の事しか 覚えていない母の昔話でした。

 

 

 

 

今日も笑顔で(人''▽`)ありがとう☆  ニコニコ

 

 

給付金給付決定通知書が届いていました。

何に使うか考え中 独身ですので・・・おねがい