先日、戸川純のバースデーライブがあったので行って来ました。
毎年やっているらしい・というのは知っていましたが、ライブ会場が歌舞伎町だし(当然)夜遅いから怖くて遠慮していました。
でもやっぱり生で観たい!という気持ちと”もう”21だし怖くない!ということで行きました!

さらにヤプーズのmixiコミュで、ライブ前にカラオケオフ会をしないか・という話が持ち上がり参加!
ずっと悩んでいたんだけど、他人の歌う純ちゃんの曲を聴いてみたいと思って。

やっぱり、みんなどうやって純ちゃんを知ったのか・が気になるみたいで。
古参ファンはともかく、椎名林檎から知ってTouTubeで動画を見て好きになってーっていうパターンみたいです。
私は会ったこともないブロガーさんにススメてもらってそのままずぶずぶと・・・
(おかげでイカ天世代みたいになってしまった・・・。)
教えてもらったのが高1の頃だからかれこれ5年くらいファンですね。
途中、飽きた期間もありましたけど。

そんなわけで人が10人ちょっと集まり、カラオケへ。
5人ぐらいづつ3つの部屋に納まりました。
私の入ったお部屋は上手な人ばかりで圧倒されっぱなしでした。
みんな純ちゃん好きだから歌うのもはっちゃけていたし。
私も飛ばしていました。

ある程度曲を消化したら純ちゃんトーク。
知らないこともいっぱいありましたねー(当然なんですが)
やっぱり椎名林檎、丸木末広、平沢進、オーケン等々と、好きなものは似ているみたいです。
私は知らない話ばかりで、貴重なお話を聞けたのでよかったです。

椎名林檎にしてもピンクのジャケットまではよかったよね・で一致?
我が家では
姉;椎名林檎
妹;戸川純
でしっかり別れていたりします。
でもその実、あまり椎名林檎好きじゃなかったりして・・・
ずっとCDを聴かされ続けたので・・・

しいていえばそのピンクのアルバムまでが好き。
姉は継続して東京事変が好きだけど。
透明人間は好きだけど他の曲は売れ線を狙っているからちょっと苦手。
椎名林檎にしても純ちゃんの二番煎じみたいで好きじゃなかったけど。
でも私、これが好きなの!っていう感じが出ているのはそれはそれでよかったかな・って。

古参ファンの方はゼルダとか歌っていました。
ゼルダも先ほどのブロガーさんに教わりました。
でも私が聴いたアルバムは民謡調で合わなかったんです。
CDの選択をミスしたんじゃないかな?って思っていたりします。
(種類が多すぎてわからないとも言われたし)

そんなこんなで時刻は5時半。
ぬるぬるとライブ会場へ移動。
雨が降りしきる中待機。風もちょっと。

整理番号順に呼びます・とか言いつつ1~10、とか言っていたかと思いきや40~45番とか呼び出す。
しかもところどころ待たせるし。じれったい・・・

私の番号は102番だったわけなのですが(ライブに行くかもずっと迷っていたので)、オフ会の主催者さんが今回は後ろの方で見るとのこと。
よければ交換する・とのことで厚かましくも手を挙げて交換していただきました。

ライブハウスに入場。
初めてのライブハウスということもあり、不思議な空間でした。
入場者プレゼントでCDをもらった。うれしい!

上着、鞄、時計、携帯とロッカーにしまいお財布だけヒップバック?に入れて参戦。
で、これがアホでした。
前から三列目(オールスタンディング)辺りのポジションをゲット。
ドリンクは後でいいやーでわくわくしながら待つ。
時計がないから時間がわからない・・・
携帯もないから時間がわからない・・・
辛かったです。

19時16分(近くの人のiPhoneを覗き見した)と少しを回ったところで大音量とともにライブ開始。
椅子に座っているから(膝と腰を悪くしたらしい)前の方が見にくいかもねーなんてコミュの人には言われていたんですけど見られました!
頭からつま先まで!
背伸びして・だけど。前に背の高い人がいなくてよかったです。
にしても後ろから押してくるとは思わなかったけど。
おかげで背伸びしても安定しました・・・

そこには少しふくよかになった純ちゃんがいました。
5年くらい恋い焦がれた人です。
思わず泣いちゃった・・・ じゅ、純ちゃんだぁ・・・
って。

太っちゃったから今の姿を見たら幻滅するかも・とも言われたわけなのですが、そんなことはなく。
やっぱり肌が白くてきれいだし、目元なんかはそのまま。
ちょっと幸薄そうというか病んでいるというか・・・
白~黄色っぽいロングの髪の毛が肌に映えていました。

そんなこんなでライブ。
このメンバーでやるのは初めてーっていう曲が多かったです。
私はこれまでのライブに参戦していないからコメントしづらいのですが。
(セットリストは他所を参考にして下さい。)
とりあえず、戸川純時代の方が好きな私にはうれしい楽曲の数々でした。
好きな曲も歌ってくれたし、すごいうれしい!

物販も行きたかった(入場直後はやっていなかった)のだけれども、ここを抜けたらもう帰って来られないのは目に見えていたのでじっと我慢。
2部スタート。
周りに乗せられるかのようにジャンプ?してノっていました。
アンコールでは騒いでいたら脇腹に激痛が走る。
日頃の運動不足が祟りました。

ライブ終了、人ごみをかきわけドリンクをもらい、物販の列へ。
ですが、困ったことにお財布にお金が4300円しか入っていませんでした。
Tシャツの値段が書いていないんだけど、4500円だったら買えないよねぇ?
ドキドキしながらも列の先頭へ。

欲しかった色のTシャツのSサイズはない・と言われる。
何ならありますか?聞いたらSSはあるとのこと。
じゃあ、それを下さい・で買う。
上半身だけならXSを着たりもするから大丈夫だろう・と。
お値段3990円。
ぎりぎりで間に合いました。よかったです。

$愚者の楽園

火照る身体を夜風で冷やしつつ家路を急ぐ。
帰宅後、Tシャツには150の表記。
あ、まずいかも・・・
って思ったけど、着てみたらジャストサイズ!
身長157でよかった・ってちょっと思ったりして。



<おまけ>
声優の宮村優子に純ちゃん、平沢進、オーケンと楽しいどころ?が楽曲提供していますが、あまり知られていないんですかね?