やはりどうもやる気が起きない…


小さな動作すら億劫でできない。

例えば、私は卓上カレンダーにスケジュールを書き込んで、さらに明日明後日など予定日が近く、大事な用事は小さいメモに書いてそれをカレンダーに貼っておくのだけど、そんなこともできない。


単純に身体と頭が疲れてるだけだと思うけど。


このところ頭を使うことが多かった。

旅行のホテルの予約やツアーの申込みはすべて私の担当だし、5月はクアラルンプールの新居探しのために、エアービーアンドビーでお試し宿泊のための部屋探しとオーナー、スタッフとのやり取りはすべて私が担当していた。

英語力ないのにタフなことこの上ないのだ。

本当は5月中にオーナーと長期契約の交渉をしたかったのだけど、すでにオーバーワークでできなかった。

余談だけど、近頃は何でもテキスト(文字)だからライティング力が肝だったりする。会話は身振り手振りでなんとかなったりするけど、ライティングは英語力ないのバレバレになるよ。

ライティングが難しい場合はChatGPTなどAI使うスキル高めたほうがいいかも。


そんなこんなが疲労の原因だと思うのだけど、YouTubeでちょっと興味深い話しを聞いた。

やる気が起きない時は感情のブロックがかかっていることがあるとか。

掃除がやる気ない時は掃除そのものがやりたくないのでなく、掃除をしてしまうとその次のことをやらなくてはならなくなる。例えば親戚を家に呼ぶとか。本当はそれが嫌だから掃除をしたくないとなるらしい。


私の場合はどうかな。

やるべき用事がすべて終わって時間ができたら、人に会わなくてはならないとか(?!)

外向性高くベラベラ喋るタイプはトラウマなの。

エネルギー奪われるだけだから怖いよ〜。

最近の私は対人不安障害、回避性パーソナリティ障害の可能性が強いかも。

だとしても夫婦共にリタイアしてて、子供はなく、既に両方の親を見送ってるのだから、社会性のない生活しても誰にも迷惑かけることはないし、何も問題ないのだけど。


あと考えられるのは鬱とか。


いずれにせよ元気になるまでのんびりするしかないのだ。

焦るのがいけない。

来月からセブに行く予定で、セブにいたら日本の役所の用事も銀行の用事もどうせやりたくてもできないんだから、のんびり暮らしになる。

今月中にやるべき事が終わらなかったら、必要なら日本帰ってきてやればいいんだな。

フィリピンならまだ近いから負担少ないし。

そういう覚悟で、開き直るしかない!



日中から長~いブログ書いてる私。

気持ちを言語化するのは大事らしいから、

ま、いいってことです。