【写仏彩色講座】

島根県松江市の洞光寺様にて
写仏彩色講座をさせて頂きました。



誠にありがとうございます。

以前、曹洞宗宗務所様より
お話頂いたのをご縁に
寺族会様でも講座させて頂き



この度は、松江市内のお寺
洞光寺様よりご依頼頂き

わたしもありがたく
また、大変貴重な場に
立たせていただけて
本当に感謝しております。

今回は
「世界平和を祈る」写仏
題材:盧舎那仏坐像
への彩色講座でした。




写仏への彩色は
とても珍しいのだと思います。

わたしも最初、曹洞宗様から
写仏への彩色講座のお話を

打診いただいた時に
大変びっくりしました。

ですが

アートセラピーのプロセスと
色に触れることで自己理解が進み

どちらも心の平和へと辿り着く
きっかけとして大きな助けとなる
ものなので

写経、写仏、座禅とも
少なからず通ずるものが
あるのかもしれない


若い頃、曹洞宗の和尚さんに
長らく座禅と写経の指導を受けていた
自らの過去の体験を振り返って思い

おこがましくも
ありがたくお引き受けし
今に至ります。

今回も、ご受講の皆様
写仏への彩色に大変没頭されていて

30分間の彩色が
あっという間だったご様子。

「そろそろ終了お時間が近づいております。」

とお声がけしましたら

どなたも
「え?もう?!」
と驚かれてました。

色とアートは
自らを忘れて没頭しますね。


その時間がとても大切と
わたしは感じています。

最後には
彩色で使われた色を元に
ご希望の方にカラーセラピーを
させて頂き

おひとりおひとりの
魅力、大切にする点なども
お伝えしました。

心に寄り添う仕事を
していて思います。

どなたも本当に素晴らしい。

ご自分では良いと思えない
そんな部分も含めて

あなたにしかできない表現があり
あなたにしか歩めない人生がある

それは本当に美しいなぁ
と感じます。

今月はあと2回
写仏彩色講座をさせて頂く
機会があります。

当日、また
皆様と穏やかな時間を
共にできたら嬉しいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

カラーセラピー無料体験ポチッ👇
🌷宮崎菜菜美【公式】カラーセラピー

セラピストさんならどなたでもポチッ👇
🌷宮崎菜菜美【愛されセラピストレッスン】