畑川ダム【京都府】 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

畑川ダム【脇ダムに行きそこなった・・・・・再訪候補のダム。】

 2020年9月23日訪問

 

日吉ダムの後に行ったので、こじんまりとしてちょっと寂しい印象でしたけど、私的にはこれぐらいのダムが丁度良く落ち着く。

ココは脇ダムの「畑川脇ダム」があると言うこともあり、楽しみにしていたダムの一つ。

畑川ダム

<No,265>畑川ダム(はたがわだむ)

所在地:京都府船井郡京丹波町下山

河川名:由良川水系畑川

型式:重力式コンクリートダム

堤高:34m/堤頂長:87.8m/総貯水量:196万m3

ダム湖:下山四季彩湖 (しもやましきさいこ)

2012年竣工の洪水調節、河川維持、上水道の多目的ダム

管理は京都府

畑川ダム

竣工して10年も経って無いので、コンクリートもまだ新しい感じ。

畑川ダム

 

帰りにあの橋の上から堤体が撮れるなと思っていたのですが、交通量も激しく、車を置くところが無くて・・・・断念。

畑川ダム

 

畑川ダム

 

畑川ダム

 

畑川ダム

 

畑川ダム

 

ダム湖「下山四季彩湖」と言うしゃれた名前が付いてます。

畑川ダム

 

畑川ダム

 

この後、脇ダムの「畑川脇ダム」へ向かったのだが・・・・途中、工事中通行止めの看板。

ぜんぜん工事してるようには見えなかったのだけど、、、諦めて引き返しました。

歩いてもすぐそこだったんですが。。。。

ダムカードもあるようなので、配布再開したら再訪するつもりです。