井関池【香川県】 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

井関池【堤頂長が350mもあるツツジの名所】

 2020年8月3日訪問

井関池

香川県は地図を見ても溜池があちこちにあるのがわかります。

今回は88箇所巡りの香川県編がメインではありましたが、それ以外のため池等にも複数立ち寄りました。

 

豊稔池のハンコを貰うために観音寺市役所大野原支所に向かう途中にあったのがこの「井関池」。

後で調べたらダム便覧にも掲載されてました。

 

堤頂長が350mもある。画像に入りきらない。

堤体面にポコポコとなってる植物はツツジのようです。

これが全部咲いたらどんな感じか見てみたいものです。

凄く綺麗でしょうね~。

井関池

<No,185>

井関池(いせきいけ)

所在地:香川県観音寺市大野原町井関

河川名:柞田川水系柞田川

型式:アースフィルダム

堤高:16m/堤頂長:350m /総貯水容量54万m3

 

1982年竣工の潅漑用水用池

管理は豊稔池土地改良区

 

天端はチェーンがあり進入禁止。もちろん入りません。

入口向かいに駐在所もある(笑)。

マナーは守らないと、この趣味は続けられない。

 

後で調べたら右岸下流側、洪水吐付近から階段で上がれそうな情報が載ってました。

立入禁止かどうかは不明ですが・・・・。

 

下流側は田園地帯が広がっています。

井関池

 

少し上流から

井関池

 

井関池

 

井関池

 

井関池

右岸側に洪水吐が見えました。

井関池