フリーターの先輩 | ザ・アンモナイトオフィシャルブログ Powered by Ameba

フリーターの先輩

安達です


大学時代

いまはなくなってしまった

小さい映画館でバイトをしてました


いろんなひとがいて

学生以外はいわゆる

フリーターと呼ばれる人たちで

20代半ばから30代前半でした


彼らには夢があり

映画監督になりたいとか

俳優になりたいとか

そういえばお笑いやりたいと言っていたひともいたような気がします


当時

そんなフリーターのひとたちと接して

「このひとたちは何故正社員にならずにアルバイトをしているのだろう」

不思議に思ったものでした


まさかその数年後

彼らとまったく同じ道筋を歩むことなど

まったく予想していませんでした


自分は

アルバイトをしながら

やりたいことに従事していますが


一緒に働いている学生さんも

むかしの自分みたいに

「このひとは何故就職しないのだろう」

思っているのでしょうか(笑)


でも大学4年生のとき

就職かお笑いやるかで迷ってて

「いっそ働きながら空いた時間で趣味程度にやろうかな」と

映画館で働いていた俳優を目指している先輩にこぼしたところ

「そういうのはよくないよ安達さん

やるんだったら思いっきりやらないと

意味がないんだよ」

と言われて

ああ、じゃあやろっかな、と思ったのを


今でも

映画館がなくなってしまった新宿の跡地を歩いている時に

ふと思い出すことがあります


みんな

今頃

どうしているんだろうな