今年もまたまた

「法人登記」の春が

やって参りましたぁm(_ _)m

例のマンション管理組合の役員変更登記です。

事前に次期理事会メンバーのうち、理事長副理事長のお名前を聞いておきました。

で、申請書類を作りました。

印鑑届

登記申請書

総会議事録

管理規約の原本と相違無いことの証明書

委任状

 

2024年4月21日(日)

このマンションの定期総会が開催されました。ここでの出席者数を聞いて、総会議事録に手書きで記入。

 

2024年4月22日(月)

「とびうお幼稚園」の朝のお迎えバスが終わって、車内清掃も終わってから、これらの書類を持って、アルトで大爆走😄👍

 

ニゲヤ法務局へ

 

3階の登記受付へ

窓口で「マンション管理組合役員変更登記です。」と。

受付の男性職員がひと通り書類に目を通したあと、「補正確認票」を渡してくれました。

申請日から土日祝を除く10日後に登記完了とのことです。

〘なんと! この「補正確認票」進化している!

 昨年のものは、これです↓

紙質が良くなり、レイアウトも変更している!〙

 

ま、それはともかく、今回の心配事

③の「総会議事録」を間違えて2枚の紙に印刷してしまい、ホチキスで一つにまとめたものの、ページ番号が入ってないし、2枚の合わせ目に割り印もしていない😰💦

昨年までは1枚の紙の表裏に両面印刷してたので、ページ番号は不要でしたが。。。

 

 

 

なお余談ですが、今回は幼稚園から法務局まで、法務局からわが家までの走行記録を「ルートヒストリー」で記録してみました。

往きの幼稚園から法務局までが①、帰りの法務局からウチまでが②です。

これでみると、「法務局の滞在時間」は11分間でした。

 

 

ま、とにかく登記が完了する5月9日まで大人しく待っているしか無いですね😅💦