僕のノートPCは

「東芝 dynabook AZ45/DG」で、2017年の夏モデルらしい😅💦

(この起動画面はWindows11の壁紙の11を10に書き換えたものであり、間違いではありません😅💦)

     (ダウンロードはこちらをクリック⇒  ←「名前を付けて保存」して下さい。)

 

 

 

で、このパソコンで「ペイントショッププロ」(⇐かなり古い)で画像を編集して「名前をつけて保存」しようとすると、

固まってしまうことが多いのです。

そうなると保存をキャンセルも出来ないし、アプリを閉じることも出来ないし、結局はパソコンを再起動(=苦労した画像編集は消える💦)するしかないのです。

(↓開いていた画像を閉じようとするだけで固まることも💦)

 

メモリが少ないのでは? と思い、タスクマネージャーを開いてみると、

何もアプリを開いていないのにこの有り様。

 

底面のフタを開けて、

メモリスロットを見てみると、

4GBのメモリが一枚挿してあり、空きスロットが一つ!

早速 メモリの型番を確認。

この型番をAmazonで調べてみると

 

中国製のメモリが2000円で出てます!

早速買いました✌️

 

2日後届いた4GBのメモリ。

 

電源コードを抜き、バッテリーも外してから

裏ブタを開け、

 

 

新しいメモリを空きスロットに斜めに挿し、

水平になるようにパチッと押さえて、

増設完了😄✌️

 

早速 起動してみると、

確かにメモリは8GBになってる。

 

で、効果のほどはいかに?

 

起動は心なしか速くなったような。

アプリの起動も少し速い。

しかしペイントショップで画像編集してみると、

 

なんと

またまた固まりました😰💦

 

でも、タスクバーからなら「アプリを終了」出来ました😅💦(以前はそれも出来なかった😓💦)

 

まぁ、少しは動きが良くなったので、良しとしましょう。

ペイントショップを使う時だけはこまめに上書き保存しながら使いますね〜😅✌️