2018年が開幕して半月、吹奏楽の練習に行ったりライブしたり劇団の稽古が始まったり、
なかなかに充実の日々を送っていますしづくですみなさまこんにちはー!!

吹奏楽の方のね、現役の子でね、バスクラリネットを吹いてる女の子がね、
メルちゃんにそっくりなの!!
当時メルちゃんがしてたようなおかっぱの黒髪でね、同じようにバスクラぶんぶん吹いててね。
懐かしくて思わず(うわぁぁぁメルちゃんやぁぁ)って思っちゃいました。
メルちゃんはわたしの同期のクラ吹きで、二年生のときにバスクラを担当していました。
ぽんぽんぽん、という丸っこい音を出すのが得意で、
ほわんとした性格がそのまま音になったみたいな。
でも、奥底にある芯はとてもしっかりしている人です。
今では二児のママになったメルちゃん。
「結婚式にしづくちゃんとまたクラでデュエットしたいねん」と言ってくれて、
二次会のレストランで一緒に吹いたなぁ。
またいつか一緒に音楽したいなぁと思う大好きな仲間の一人です。



さて、先日1/13(土)は泉大津オーバーヒートさんの歌姫ライブに参加させていただきました!
この冬5周年を迎えたBxDrop、オーバーヒートさんでのライブはなんと9回目。
マリさんもマスターもいつもニコニコ迎えてくださる、すっかりホームのような場所です。
 



今回はそこに、劇団PLAYINGからりんちゃんとハチと
BxDropの記念すべき第一回目のライブを聞いてくださっていたゆかりさんが
3人で駆けつけてくれたのです!!
第一回目って、アレですよ、
「まだBxDropという名前すらなく、わたしたちが生まれたばかりの小鹿のよーに
緊張でガタガタ震えながら歌い始めたばかりの時代」のやつですよ!!笑



昨年のH&Mさんのライブで、ハンバートハンバートさんの『長いこと待っていたんだ』をやってらしたのを聴いてから、
「われわれもあれ復活させたいね」と話していて。
そう、『長いこと待っていたんだ』はわたしも大好きな曲で初期の頃にライブでやってたんですけど
なんとなく新しいレパートリーに押されて、しばらくやらなくなっていて。
今回ようやくセットリストに復活させたところ、
偶然にもそれを5年ぶりにゆかりさんに聞いていただけることになりまして。
というのも、5年前にこの歌を聞いてゆかりさんが、
「あれ、しづくちゃんが作詞したの??すごいピッタリやったから」
って言って下さっていたのですよね。


ライブ後、ゆかりさんから「個性強くなったなー!笑」と、お褒めの一言をいただきました。
個性が強い=エンタメ性が強くて目を引くね、おもしろかったよ、と。


「キレイにまとまってるけど、感情がない」ということを演長には最初からずっと言われてたから、
それはひとつの、大きなわたしの課題だったんです。
生活の中で音楽にそれほど親しんでいらっしゃらない、『生粋の役者』であるゆかりさんに
そんなふうに見てもらえるって、けっこうすごいことだと思うんです。よ。
なんて言ったらいいんだろう、その、「音楽的にどうだ」という感想ではなくて、
『聞く』に偏らず、『見せるもの、感じるもの』という受け取り方の中で
ステージ全体を見て「おもしろかった」っていう。そういう感じ?

すんんんんげぇ嬉しかったなぁ。


あと、スゴ腕PAのやまちゃんさんに、
Lovin' youのホイッスルボイスを「すごい!」って褒めていただいたのも嬉しかったー!
「あれだいたいの人がファルセット(オクターブ下)でごまかすのに、
ミニーリパートンと同じことする!?ってびっくりしたわ。
それも、マイク外してちゃんと届く音量でしょ!」
って。
あの瞬間マイクを外すのは前にも書いたとおり音量の調節がまだ不十分で
マイク通しちゃうとうるさくなっちゃうから、という理由なんですけど
今回は客席で聞いてくださっていた共演者のみなさんにもきれいだったと言っていただけて。
意識的に確実に出来なければそれは技術とは呼べないものですが、
少しずつ、自分のモノになりつつあるという手ごたえを感じます。
もっと。
もっとうまくなる!!!


今回のライブも、やっぱりそこそこ緊張はしていて、
地面にしっかり足が届いていないような不安定感はあったものの
練習で「ここはこういうふうにやりたい」と思った部分はクリアできたと思うし、
また次の課題も見えてきました。
2月に吹奏楽の定期演奏会という本番を控えているので次回のライブはまたそれ以降になりますが、BxDropのさらなる進化を温かく見守ってやってくださると嬉しいです。

そうそう、共演者のみなさんからも毎回いろいろな刺激をいただいています。
コロラドさんはとにかくボーカルお二人のハーモニーが素敵で、
トークもすごくおもしろかったです。
またそれを支える演奏もすごく安定していて、人数が多いのにまとまっていて、
なおかつキーボードさんの自由度が高くてこれまたおもしろかったです笑

二番手のオアシスさんは、声がすごく素敵!
「音域が狭くて…」とおっしゃってましたがそういうマイナス部分をちっとも感じさせないの。
男性の曲をいくつかカバーされていたのですが、
女性ボーカルで聞くとこんなに色っぽくなるものかー!と思って感動しました。

三番手のサユリさんは何度か共演させていただいている、大好きな歌い手さん。
つぶやくような優しい歌い方でもきちんと歌詞が伝わるの。
その歌詞の世界観がすごく好き。
オリジナルがほとんどなのですが、深海魚のやつも、江ノ島で待ち合わせるやつも、
おかしな女も全部わたしの中では映画のように映像が見えてきます。

四番手のさとみさんは初めてお会いする方でした。
『ひとり中島みゆきデー』ということで、力強くも繊細な中島みゆきさんの世界を
ギター一本で聞かせてくださいました。

五番手はわれわれBxDrop。
PAのやまちゃんさんがとてもイイ音を作ってくださり、
とても気持ちよくやらせていただきました^^

六番手がCLUB TEQUILAさん。
しっとりと『なごり雪』から始まり、愚かな女の行く末シリーズみたいな流れになり
最後は『やさしさに包まれたなら』に落ち着いたのでとてもホッとしました。笑
ひとつのライブをひとつのお話みたいに進める手法はとてもおもしろかったです。
安心して物語を味わえるのは、たしかな『伝える力』があるからこそ。
楽器を片付けたりドリンク追加注文に席を立ったりしながら聞いていたのですが、
それでもちゃんと物語が心に入ってきましたもんね。

そして、この歌姫ライブのトリを飾ってくださったのが、るいさん。
るいさんと共演させていただくのも、これでたしか3回目となりました。
もうね、以前にも書いた通りなんですが、
すごく素敵なオリジナルを歌っていらっしゃるのですよ!
↓↓↓
https://ameblo.jp/siduku-m/entry-12276975825.html

 


『おにぎり』という初めて聞く曲を聞きながら、わたし、号泣。。。
と思っていたら、サユリさんもその後ろで号泣。。。
客席の後ろの方ですんすん鼻をすする二人でした笑
もうほんとにね、歌詞が素敵なの。
家族ネタはあかんてゆーてるやんかー!!!!(滝涙)

「CDは作ってらっしゃらないのかなー」ってそわそわしていたら、
ライブ後、BTセンセの手にしっかりと握られているではないですか!!笑
センセいつの間に!!!???
「わたっ!!わたしも!!くださいっっ!!!!」って、あわててゲットしに行きましたよね笑
『おにぎり』が入った2枚目のアルバムも3月頃にはできるそうなので、
それもめっちゃ楽しみだよー。
今度田舎帰ったら、おばあちゃんに焼きおにぎり作ってもらおうって思いました。。
母ちゃんにも聞かせてやろ。

ゲットしたCDを聞きながら、あー『空』はやっぱ名曲すぎる。。ってまた泣いて、
なんか、
その、
アンサーソングっていうほどじゃないけど、
自分も母に向けた曲を、作りたいなって、思ったり、したのです。
いや、曲はかけないからセンセに今からお願いするんですけど、
(っていうのをブログに書くw)
自分でも歌詞書いてみたいなって。
ちょっと思ったのです。
出来るかどうかわかりませんが。
歌えるようになったら、るいさんにも聞いていただきたいなぁ…なんて。


そんな感じの、充実したライブでした。
今週末は、クロスロードさんで力一杯歌います!!!
もしご都合よろしければ、足を運んでやってくださいませ。