起業した時
『ブランディング』って聞くと
「すごく難しいものだ」
って思うかもしれない
けど
実は『見た目』も
ブランディングなんだよね。
これは誰でもできることだ。
過去に私が美容部員だったとき。
もちろん
ブランドの制服は決められてたし
靴のイメージも決められてたし
あと、カウンターの見える部分に
『何を置いていいか』
『何を置いちゃいけないか』とかも
決められてたんだよ。
私、なりたての頃
売上げを上げるのが目的で
メイクカウンターに『あるもの』を置いたら
一回本社に話が行って
ボツになったことある笑てへ
それくらい大きな会社でも
見える部分で
『お客様に持たれるイメージ』
を大切にしてるんだよね。
それで
心のことを 学んだことがある人は
「在り方(心)が大事」って
精神があると思うから
「在り方が大事なんじゃないの?」
「楽しければいいんじゃないの?」
「メンタル整ってればうまくいくんじゃないの?」
って感じるかもしれない
確かにそれも大事だし、
メンタルグラグラで
楽しくないことやって
見た目だけ整っても・・・
挫折しちゃうのが
目に見える
だけどそれでも。
個人で仕事しようって思ったら
「見た目はそのままでいいよね」っていうのは
甘い。
例えば
私がメイクテキトーだったり
ほぼスッピンで出てきたら
なんか信用できないよね笑
メイクは
「あなたがどんな人で
どんなものを提供してるか?」
ってことを表現する
ツールなんだよ。
4月か5月あたりに
人前に立つ女性起業家向けの
メニューをやろうかなって考えてます。
◆最近の人気記事