Netflixで何を見ようかといつも迷う。一説によるとこういう迷っている状態も記録取られているらしいから、できればスパッと決めたい。でも今日はすぐ決まった。っていうか、昨日の夜中に我慢できなくて「勝手にシンドバッド」は最後の方だろうとスクロールして一旦見てしまった。なので今日改めて通しで見た。



サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023


(イメージ画像)


茅ヶ崎公園野球場で行なわれた45周年ライブ。野球場としてはもう使われていないのか、グラウンドが全てフラットでその中にパンパンにお客さんが入っている。夕闇から夜まで何度かドローンで撮った俯瞰の映像が出てくるんだけど、これが美しい。



SET LIST(Netflix放送分=2023.10.1)

C超言葉にご用心

女呼んでブギ

YOU

My Foreplay Music

涙のキッス

夏をあきらめて

Moon Light Lover

栄光の男

OH!! SUMMER QUEEN〜夏の女王様〜

そんなヒロシに騙されて

いとしのエリー

歌えニッポンの空

君だけに夢をもう一度

東京VICTORY

栞(しおり)のテーマ

太陽は罪な奴

真夏の果実

LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜

ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)

盆ギリ恋歌

みんなのうた

マンピーのG★SPOT


アンコール

ロックンロール・スーパーマン〜Rock'n Roll Superman〜

Ya Ya(あの時代(とき)を忘れない)

希望の轍

勝手にシンドバッド


エンドロール

Relay〜杜の詩




デビュー当時の歌から最新曲まで、45年分だから当然あの歌も聴きたかった(例えば「TSUNAMI」「HOTEL PACIFIC」など)と思われるのを承知で渋い歌も混ぜているのがいい。「いとしのエリー」までは桑田さんギタープレイ(ザ・ビートルズのTシャツ(アンコールでも別のザ・ビートルズTを着ている)とギターストラップがチャーミング)も魅せてくれる。


いつも思うのだけど、サザンオールスターズはみんなが聴きたい名曲をほぼレコーディング当時のまま演奏してくれるのがいい。よかれと思ってなのか、飽きちゃうのか、こねくり回したアレンジで歌うアーティストがいるけど、そんな姑息なことを考えないでこちらの期待に応えてくれるのが素晴らしい。


いやー楽しい。

これは何度でも見ちゃう。


Netflixありがとう。


サザンオールスターズ応援団、何十年ぶりに再入会しようかなあ。