全粒粉のさくさくパンケーキ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定
今日の朝ごはん。
全粒粉パンケーキ、ヨーグルト オレンジ クランベリー亜麻の実、豆乳カフェオレ。

水分少なめの生地にしたからか、片面焼いた時のプツプツって感じにならなくて、"ふっくら"が裏返しのサインで、流し入れるときはトロンってよりドンって感じ、焼きあがりはサクサクふんわり、卵なし全粒粉、軽いけど香ばしい。適当になんとなくでつくったけど美味しかった。ただ、シュガーパウダーがドサってなったのは失敗です、蜂蜜と一緒に崩れ落ちてるし。

未設定

【材料】1人分

a 全粒粉...20g
a 小麦粉(薄力)...60g
a ベーキングパウダー...小さじ1
a 三温糖...15g
・牛乳...80cc
・蜂蜜
・シュガーパウダー
【作り方】
1.aの材料をふるってよく混ぜてから牛乳をいれて全体が馴染むまでざっくり混ぜる
2.テフロン加工のフライパンを熱してから一度濡れタオルの上において冷まして、1を6等分ずつ流し入れて弱火で片面を焼く、表面がふっくらしてきたら裏返してこんがり焼く
3.蜂蜜とシュガーパウダーで仕上げたらできあがり。