やり直せない戦いがそこにある | 浦和レッズ応援ブログ
2018-10-11 21:31:34

やり直せない戦いがそこにある

テーマ:ブログ

ゴルフには大きく分けて、打数を競うストロークプレーと1ホールごとに勝敗を決めるマッチプレーがあります。


個人競技に思われがちなゴルフですが、実はチームプレーもあるんです。




 

オルタネート方式と言って、4人が2人ずつに分かれて、交互にボールを打つプレー。
 

 

初心者のアマチュアがデビューする時など、ベテランがカパーしながら出来るスタイルなのです。

 



スクランブル方式というのもあって、同じ組の全員が打って一番条件の良いボールを選択するスタイルもあります。


4人のうち誰かが必ず良いショットするので、ミスショットが無く、とてつもない良いスコアが出るのです。

 

 

ゴルフでは「たられば」を言っても仕方がないと言われていますが、ついつい言ってしまうものです。


あのパットが入っていたら。。。


あそこでOBを打たなければ。。。






サッカーでも同じです。

 

 

あのゴールが決まっていたら。。。


あの失点がなかったら。。。


それは実力でもあり、運もあると思います。





先制点を奪うことにより、相手に押し込まれる。


先に失点したことにより、追いかける展開となったりもします。


その時間帯によっても、大きく左右されます。


なかなかゲームプランどおりにはいきません。


これから上位との対決が待っています。


「たられば」は言わないで、しっかりと次のプレーに集中していきたいものですね(^_-)

 












【アディショナルタイム】

今日は代休で、トーナメントプロによるラウンドレッスンに行って来ました。

行先は、そのプロが所属していたニュー・セントアンドリュースゴルフクラブです。

ゴルフの故郷スコットランドのセントアンドリュースの日本版とでも言うのですかね~

とにかく、戦略性の高いゴルフコースでした。

よく「ニューセント」、「ニューセント」と言うので、「ニュー銭湯」だと思っている人がいたのも笑えました。

 

 

 

 

 

 

熱く楽しく

浦和レッズをサポートしましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

↑↑↑↑↑↑↑

シッカムは、鹿島戦に向け戦闘態勢が整っています。

みなさんは、クリックとタップをお願いします(^_^;

  

励みになります。   ポチッってください!

シッカムさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス