こんにちは。

 

私のブログに来ていただきありがとうございます。

 

先日(といっても先月ですが💦)、通級候補者の観察相談会のお知らせが届きました。

その中にアンケートが入っていて、通級可能な学校に優先順位をつけて数字を記入してくださいっていう

質問が入っていたのですが、これが悩む!!

 

どれも遠い!!

 

車で行く予定ですが、運転するのは私。

近所くらいでしか乗らない私には、ハードル高しえーん

 

今行っている通級の先生にもかかりつけ医にも中1だけでも通級をつけたほうがいいと言われている。

中学校という新しい環境に長女が馴染めなかったら・・・と思うと、

対応してもらえて、一緒に考えてくれる場所があることは大事。

 

通級に行くということは、その時間通常級でやっている授業を聞けないということです。

距離が遠くなるということは聞けない授業時間は比例して長くなります。

それを私もだけど長女もすごく心配している。

本当にもっと近くに通級のある学校を作ってほしいです。

 

ありがたいことに、今行っている通級の先生には、中学生になったからといって支援をスッパリ切るつもりはない、

何か困ったことがあったら相談してください、と言ってくれました。

通級の学校数も少なく、もしかしたらはずれてしまうかもしれないので相談できる場所が少しでもあると安心です。