こんばんは。

長女が、ついに大爆発を起こしました。
きっかけは、とてもささいなこと。
しかも自分のことじゃない。
友達が言われた言葉に過剰反応し、言われた友達は大して気にしていなかったことなのに、長女がブチ切れるという…。
それで2日間、気持ちを切り替えることができずにいました。
そして、最近の長女は自分の都合の悪いことを言わなくならないっています。
この件に関わった子と担任で話し合いをする中で、長女が本当はしたことを最初は「してない」と言い、でも結局やっていたことがバレるとキレだしたそうです。
そこから長女の大爆発が始まったそうです。

たまたまその日、学校が給食後に下校だったので、長女の眼科の定期検診を予約しており、学校まで迎えに行ったんです。
最初は外で待っていましたが、待っても全然来ないので教室まで行くと、すでにできあがった長女がいました。
もうこの状態では何を言ってもダメ。
わかってはいました。
でも、なんとかしないと、と思ってしまったんですよね。
久しぶりの長女のこの状態。
私も対応の仕方を忘れていました。
この時はもう1人にするしかないのに、物凄く説得に努めてしまいました。
だから余計に酷くなってしまいました…。

何とか眼科にも連れて行き、家に帰ってきましたが長女は落ち着く様子はなく、この3連休に突入するのは危険だと思いました。
それで、通級の先生に相談してみようと思いました。
電話をすると、時間があるなら連れてきてもいいですよ。と言ってくれるじゃありませんか。
もう、すぐに連れて行きましたよ。

通級の学校の駐車場に着くと、先生が外まで出てきてくれました。
長女にさーっと近づいて、様子を確認して少し長女と会話をして、いつも指導室に長女を連れて行きました。
私は別室でモニターを見ていました。
先生と話すこと30分ほどだったでしょうか。
戻ってきた長女はスッキリとした顔でした。
話を聞いてくれて、気持ちを受け止めてくれて安心したのでしょう。
通級の先生、すごい。神すぎる。
と思いました。

通級に行っていて良かったと思いました。
長女の担任にも話をしてくれたそうです。
本当にギリギリのところで長女はいつも誰かに救われるタイプなんだなぁと思ってしまいました。
ギリギリになる前になんとかなってると親としてはありがたいんですけどね…。

今回の件は、元はと言えば相手のほうが悪いのに、自分が悪者扱いで謝らされてるのはおかしくないか?という気持ちがあってそれを担任との話し合いでわかってもらえてない気持ちになってのことだったようです。

まぁ、気持ちは分かりますね。
それをきちんと言葉で説明できれば、きっともう少し違う結果になっていたと思うのですが、なかなかそこが難しいのでしょうね。

帰宅後、通級の先生から電話があり、長女は今年初めての大爆発でこれまでもイライラすることはあったけど爆発まではしていない。今までと比べたら本当によく頑張っていると思いますよ、とほめてくれました。

相手の言葉の受け止め方のことも今後、通級指導の中でやっていきますね、とのこと。
私自身、長女が爆発しないので通級に行かなくても大丈夫なのかな、なんて思っていましたが、今回のことで行かないと困ることが起きるかもしれないと思いました。
ソーシャルスキルも必要だと思いました。
通級の先生の長女に合わせた対応が素晴らしく、小学校の間は通級に行かせたいと思いました。

突然の相談にこんなに迅速対応してもらえて、本当に助かりました。
この、3連休は無事に過ごせそうです。