こんばんは。

さて、長女は今日学校をリフレッシュ休暇をいただきました。

このところ、一日置きにリフレッシュ休暇をいただいております…。
はぁ…。

原因は以前にも書いたのですが、同じ学年の男子からのからかい。
この男子、今ものすごく荒れていて担任の先生も手に負えないくらいになっているそうな。
その子からのからかいがものすごく嫌で、さらに他の子への暴力や暴言なども怖いと言い、登校を渋るようになっています。
朝も、時間通りに支度をすませるのだけど、家を出る時間になると、行けない、行きたくないと家から出られなくなります。

最初はなんとか説得して登校させていたのですが、やっぱり号泣していきたがらない様子はただ事ではないよね…と思うようになり、最近は本人にどうしたいのかをたずね、休みたいと言う時は休ませて勉強をさせたり、家の事を手伝わせたり、昼ごはんは作ってもらうなど、自立を考えて色々してみています。

不登校になるつもりなのか?と聞いてみましたが、それは今のところは考えていないようで、友達には会いたいのだそうです。
私は勉強が遅れてきてしまうことに少なからず心配をしていて、遅れの部分は見えてきています。
進研ゼミをしているので、なんとかついていってもらいたいと考えていますが、本人が勉強についてどう考えていくのかによっては、勉強はしなくなっていく事もありえますよね。


だから、もしかすると保健室登校みたいなものになるのかなぁと思っています。

習い事には積極的に行っていて、今日も行ってきました。
ただ、習い事はそれほどうまくないのですが、先生がちょっとテンションの上がるような事を言ってくれたようで、練習するんだ!と自主練表を作っていました。

何か自分で目標を決める事、そしてそれをこなす事、目標を達成することは大切なこと。
あまり口うるさく言わず、自分からやるのを見守ります。