きょうだい児ケア ひまわり

知的障害児のきょうだい児をサポートするサークルです。
千葉市を中心に活動しています。


テーマ:
千葉市にある療育施設「大宮学園 ひまわりルーム」の保護者会の1つ「ひまわり父の会」にて健常のきょうだい児を持つメンバーで始めたサークルが「きょうだい児ケアひまわり」です。

障害児との生活において、健常のきょうだい児には我慢を強いる場面が多く、寂しい、辛い思いをさせている側面がございます。
そこで、「ひまわり父の会」で知り合った父親達で、きょうだい児だけで遊ぶ機会を作ろうとサークルを始めました。

現在の活動はきょうだい児なら誰でも参加可能な不定期のスキー旅行、ボウリング大会、花火大会、等です。
もう1つ、大宮学園ひまわりルーム在園児のきょうだい児限定で、年に2回行事でひまわりルームに来園した際、きょうだい児専用にお部屋をお借りして、お遊び会を行っております。
主に小中学生が対象となりますが、分離の出来る園児や大人のきょうだい児様もお気軽にご参加下さい。

運営の主体は父親ですが、淑徳大学、淑徳大学福祉サークルドルフィンズ、植草学園大学、植草学園短期大学のたくさんの学生ボランティア様方に企画からお手伝い頂いており、この活動の核となっております。
ボランティア様の中には、きょうだい児当事者様もお見えです。

また、「きょうだい支援を広める会」に参加させて頂き、全国各地のきょうだい児支援をされているグループの皆様にご助言等を頂いております。

こうして、学生ボラ様、大宮学園様、淑徳大学様、植草学園大学・短期大学様、広める会の皆様に支えられて活動しております。
メンタル的なケアなどは一切行わず、きょうだい児で楽しいひと時を過ごしています。
将来に向けてきょうだい児同士のつながりが増えたら良いなと思っております。



お問い合わせ autismboy.t@gmail.com


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。