おばちゃんのブログ

のんびりおばちゃんの気ままなブログです

有松絞りのシズねーです
 
有松絞の浴衣地を使って
洋服を作っております
着物リメイクも手がけております


こちらは ブログです











テーマ:

帯の表は比較的きれいでも

裏はシミが多く

迷ったのですがFbのグループの

方の形が簡単なので

似たような感じで作りました

袋帯です

 

シミの部分は避けて作りましたが

タタミじわは取れません

それが入ってる物もあります

 

バッグの裏

使用箇所が少ない部分のうらに

帯の裏を使いました

Dカンを通す部分は挾み付けます

帯2枚分の厚み 

縫い代入れて3枚分の厚み

それを折って袋に挟み付ける

そうすると 部分的に3+3+2

8枚分の厚さになります

ミシン針は厚みが変わると

布を登りますが 降りる時

目飛びします

押え金の先をぐっと押し

手回しでひと目ずつ

針を落とします

それでも目飛びが起きます

最悪な場合は手で飛んだとこを

縫いとめます 

よほど目飛びがひどい時ですが

そうしないと 段々とほつれてきます

 

斜めがけショルダーのストラップは

通販で買いましたが

開けてびっくり 1本しかなく

連絡して残り3本翌日届いたのですが・・

最初の1本は頼んだものより

色が濃く可愛すぎました

もうあまりにも不手際が目立つショップで

2度めは迷ってしまいます

1本400円未満でお安いですが

長さ調節ができません

 

袋帯から4つできました

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。