日本郵船は、クロアチアで幹部船員を養成! | シベニック世界子供の祭典 参加者募集

日本郵船は、クロアチアで幹部船員を養成!

日本郵船は、幹部船員の養成を目的とした特別コース「NYK特別クラス」を東欧のクロアチア、ルーマニアの海事大学に創設する。いずれも二〇〇六年度から養成を始める計画だ。同社はこれまでも両国から船員を採用しており、〇五年度には両国あわせて二十二人の幹部候補生を対象に乗船訓練を実施している。同社は今後も両国から安定的に幹部船員を採用していくため、養成コースを創設する。

 日本郵船が養成コースを設けるのは、クロアチアの国立スプリット大学海事学部と、ルーマニアの国立コンスタンツァ商船大学。両校に定員二十-三十人程度の養成コースを創設し、実践的な船員教育を実施。幹部船員を育成していく。

 同社は昨年六月、本社内に船員の確保や育成を手がける専門部署「船員戦略プロジェクトグループ」を設置、拡大する同社の船隊に対応した優秀な人材の確保を進めていた。東欧での養成コース設置も、こうした取り組みの一環。

 同社は、〇二年から中国で同様の取り組みを展開しているほか、〇五年二月からは日本で一般の四年制大学出身者を幹部船員候補として募集し、自社養成する取り組みも開始している。

 また、〇七年六月にフィリピン・マニラの郊外に幹部船員養成を目的とした商船大学を開校する計画も打ち出している。