アオリイカをいかに料理するか | 果敢なき釣りの噺

果敢なき釣りの噺

釣りと山とご飯が好きです。釣りは、主に北陸メインでやってます。


テーマ:
タイトルの通りです。



私が感じていた問題で、


「釣ってきたアオリイカをどうやって料理するか」


これは、去年から感じていたことで、刺身、ユッケ等いろいろ作ってきたのですが、そろそろ限界が・・・



というのも、うちの嫁が焼いたイカが食べられないのです(ノ_<。)


ブヨブヨの焼いた絶妙な食感が嫌だとおっしゃるのです。




そんなある日、会社にて・・・




私「昨日、イカ釣れたんすけど、うちの嫁、生のイカしか食べられないんですよねー。
もう刺身系統は、さすがに飽きてきたというか・・・。
冷凍のストックばかり増えてきて・・・」


先輩「それなら干物にしたらええやん。」




それは、神の言葉でした。



なぜ気づかなかった!Σ( ̄□ ̄;)



さっそく釣具屋の上州屋に行くと、干物用の網がセール700円で売ってる!
↑ファスナーがついてる3段の網。

さっそく買って作ってみました(*´∀`)




☆レシピ☆



①イカを捌く。

②水500グラムに大さじ1杯(15グラム)の塩を溶かして、料理酒を適当に入れる。(独特な匂い消しのため)

③②に①のイカを入れ、30分ほど漬け込む。

④イカを取りだし、十字に竹串を刺したあと、干物用の網に入れる。(竹串は、イカが丸まらないように)




ちなみに干したあとは、こんな感じ↓



⑤一晩干したら、焼いて、程よい焦げ目がついたら出来上がり☆




マヨネーズと一味唐辛子をつけてお召し上がり下さい(*・∀・*)ノ


早速嫁に食べさせてみると、「うまい!うまい!」と食べております。


エイヒレみたいとのこと。(*´∇`*)


たしかに!今日は、ビールでしたが、日本酒もいいかも。。。


これで、しばらく干物な日が続きそうですわ(^_^;)



ちなみに、1週間ほど干すと乾物になるとのことで、そっちも今度試してみます(〃^ー^〃)

藍風さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス