待機苗の植え付け~キンギョソウアールグレイ&ニチニチソウ | 柴犬まるとガーデニングダイアリー

柴犬まるとガーデニングダイアリー

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**

今日はおっとットが朝早く出掛けましたので

いつもより1時間早い5時半起きでした

6時過ぎにおっとットを送り出してから

デッキの気温計を見ましたら26℃でしたので

これって庭仕事のチャンスかも

 

いえ この時を逃したらもうしばらくの間

庭仕事などいつ出来るか分からない今年の夏の暑さ

毎日 就寝が日付をまたいでしまいますので

なかなか早起きが出来ません

 

文字通り朝飯前に1時間半ほどでしたが

待機苗の植え付けと雑草取りを済ませました

 

 

最低気温 25.3℃

最高気温 35.5℃

 

 

 

せっかく2割引で購入しました花苗達

連日の猛暑に負けてずっと待機中でした

購入時の小さなビニポットのままですから

早くちゃんとした鉢に植えなくてはと思っていました

 

春のキンギョソウとビオラが終わった後

ずっと放置してありましたこの鉢

ここにちょうど良いスペースがありましたので

取り敢えずこの鉢に

 

 

 

ニチニチソウ サニープリンセスを植え付けました

後方にはヒューケラとスノードラゴンと

この暑さの中 細々と頑張っているアリッサムがあります

左手前のもさもさの名前は忘れましたが

触るとハーブ系の香りがしますから

タイム?かもしれません (ハーブに弱いです)

コンパクトにカットしました

 

 

 

徒長気味ですから切り戻ししますと花数も増えますね

 

 

 

もう一つはキンギョソウ アールグレイ

鉢が小さいのでおひとり様です

 

 

 

シルバーの葉と小さめの白い花がとっても上品です

 

 

 

それにとっても可愛いんです💕

 

 

 

目に付いた所の雑草も抜いて全身汗だくでしたから

これ以上は危険だと思い

引き上げてシャワーを浴びた後はゆっくり一人朝食

具沢山味噌汁で塩分を補給しました

 

 

 

ジュズバニラも美しいですね

 

 

 

ロータスプリムストーン

 

 

 

ハハコグサ

楽しむ野草か雑草か微妙な存在です

 

 

 

柴まるの想い出ラブラブ

image

 

 

 

今日もお出でくださってありがとうございます

 

 

 

暑い日が続きますから体調を崩されません様にクローバー