名古屋情報専門学校の学校祭「有情祭」でインプロショー! | しばいぬ海賊団‍の航海日誌

しばいぬ海賊団‍の航海日誌

【しばいぬ海賊団】は、名古屋を中心にインプロ(即興演劇)のショーやワークショップを行っている即興パフォーマンス団体です✨
HPはこちら https://sibainupirates.jimdofree.com/

どうも、音響の人の矧矢です。

 

11月30日、我々しばいぬ海賊団が大須演芸場での名古屋公演を毎年お手伝いさせて頂いている
即興パフォーマンスユニット・ロクディムさんのメンバーである

名古屋淳さんが講師を務めている、名古屋情報専門学校さんの学校祭
「有情祭」にお招きいただき、フィナーレの演目でインプロショーをさせて頂きました。

体育館には、およそ240名の学生さんが!
一度の公演としては、しばいぬ史上最多のお客様となりました。

 

 

 

 

座席がいっぱーいヽ(゚∀゚ )ノ イエーイ

 

体育館という場所に入る事自体が久しぶりだったので、それだけでもテンションが上がっちゃいました!

 

そんな名古屋情報専門学校さんの学校祭「有情祭」は、コロナの影響もあり4年ぶりの開催だったそうで。

 

 

 

 

学生さんが座席に座る際に、みかんを袋いっぱいに持っている人がたくさん居て、学校祭の盛況ぶりがうかがえました。

 

また、こちらの学生さんは普段から名古屋淳さんからインプロの授業を受けているそうで、

 

こんなに多くのインプロ経験のあるお客さんの前でショーをするというのも、しばいぬにとっても初めての経験でした。

 

ゲームの説明をしている時にも「あーはいはい、アレの事ね」と頷いている方が多いのも印象的でした。

 

 

そして開演。

 

 

 

ペーパーズをまく瞬間はやっぱり映えますね~!

 

そして天井が高い!

 

毎回、「良いなぁ~」と思いながら音響卓から眺めております笑

 

 

先生や学生さんに登壇して頂いて一緒にシーンを演じたり、シーンの設定を客席に聞きに行ったり。

 

会場全体でショーを創り上げていく、終始とても良い雰囲気でした。

 

ショーが終わると、たくさんの拍手が。

 

キャストが先に去り、矧矢が音響卓から退場する際にも拍手を頂きまして、とっても嬉しかったです。

 

 

 

 

学校の公式ブログにもしばいぬのショーについて写真付きで書いていただきました!学生さんもいい表情。

 

色んな事が初めて尽くしだった今回の学祭でのインプロショー。

 

もしまたご縁があれば、しばいぬ達は「有情祭」に戻ってくるかもしれませんね。

 

ありがとうございました!!