増税後の世界

テーマ:
取引会社の勉強会にて。
講師には最近よくテレビで見かける中小企業診断士の三橋貴明氏が講演してくださいました。
{EFCBF8C4-2340-4295-AEB6-8AA1A54F1146:01}


題目は”消費税増税後の日本経済”。皆さん今一番気になる事でしょう。会場は人で一杯でした。
お話によると関東東北では公共工事がありすぎるにも関わらず、職人不足で仕事をこなせず、どんどん工事費が高騰しているとのことです!そのため外国人労働者をたくさん受け入れて急場を凌ごうとしているわけなんですね。
なんという景気の良い話でしょう!急いで皆で関東行かねば!としか思えないような話です。
最後はなんとなく煙にまかれてしまったような感はありますが、内容はともかく氏の笑顔を見ていると不思議と日本の未来は明るいと思えてきました。
やはり人を惹きつける要素の一番は笑顔ですね。改めてへの字口を反省しました。


AD

脆弱

テーマ:








静岡山梨が大雪で物流が滞っております。
{7C6E2367-3D8F-4542-82FE-CAB0370ED945:01}


で、すぐこのありさまです。
また文明社会の脆弱性が露呈されました。

この地域で震災が起きたら日本は簡単に南北に分断されそうです。

というかこれぐらい何でもない、とドーンと構えた国民性にならんとダメですね。
時刻表に代表される正確さがこういう時は凄いストレスになってしまいます。
インドとイタリアからは”大らかさ”を輸入できないものでしょうか?




AD

雪2

テーマ:
何十(?)年ぶりかの大雪であちこち大変な事になっております。
お客様から『カーポートが大変な事になってる!』と電話をいただき飛んで行くとそこには無惨な光景が…
{96464DC4-4DCD-4438-AAA6-5B08D6381025:01}

20年間何ともなかったということは、それ以上の間、こんな雪に見舞われることは無かったということでしょう。
急いで雪下ろしを行い修理は後日へ。
実は町の至る所でテラスやカーポートが落下して皆さん軽いパニックになっております。
{656E613B-CE3D-49DA-A1ED-BC61729ED046:01}


幸いカーポートは難を逃れましたが、急いで作業したもので足場から落ちて背中と腰を打ちました…。でもお互い被害がなくて良かったです;^_^A、雪は怖い…。



AD

永遠の0

テーマ:



映画”永遠の0”見てきました。

邦画で戦争物語とくれば”蛍の墓”のように悲しい話であるのは当然なので、ある程度は覚悟しておりました。が、見事に予測を超えました。

心を揺さぶられますが感動という言葉では申し訳なくて使えません。戦争という異常な状態での日々の行動が、常に「自分ならどうするだろう?」と考えさせられます。

原作はフィクションできれいにまとまっていますが、現実にはこれ以上に残酷で理不尽な話はそこら中に溢れていたと思います。

最後には戦争の評価がどうであれ、この方々の”良い未来を創る”と言った想いの上に今の私達があると締めております。

正直邦画を見直しました、是非一度足を運んでみることをお勧めします。


参拝

テーマ:
ついに安部首相が靖国神社参拝されました!
今の私達の豊かな生活がありますのは先祖の努力の賜に他なりません。
身近な多くの方の親族も祀られていると思います。そして若くて散った特攻隊の方々も・・・
中国に何言われようとも自らの姿勢を貫くことは、美しい(強い)日本を作るためには避けて通ることはできません。
もう中国の顔色伺って任期中は参拝しないのでは無いかとやきもきしておりました。

そんな心配もあって、実は先日の出張にて、『'ならば私が』と参拝して参りました。

{78CA8D21-79E1-46CA-8163-D03F7A5F7F63:01}

もちろん初めてでしたか、正に尊厳という言葉が相応しい建物です。京都の神社仏閣とは重々しく漂う雰囲気が違います。

仕事で外国と関わる私は、戦後我が国にはびこる既得権益を壊すために、アメリカの力を借りていることを報告してきました。
国を良くしたい思いは同じだとわかっていただけると嬉しいです。

{52CDBE7C-5EB1-4282-9337-699A6000403B:01}

来年また特定アジアが騒がしくなりそうですね、しかし今度はそう思いどうりにはならないような気がします(^∇^)