結婚式

テーマ:
先日、同業先輩の結婚式に出席してまいりました。
ずっと独身で頑張ってこられた方なので、突然の結婚宣言には正直驚きました。
{A76B1489-A6AD-44D3-B371-ED71381F75EC:01}
 
とても落ち着いた雰囲気で良い式でした。
十数年前行った自分達世代の同窓会の様な結婚式とは一味違います。
色々公私共にお世話になっている先輩ですが、今後は仕事のみならず家庭のことも話題に上がる様になります。出てくるのはのろけか愚痴か、大変楽しみであります。

AD

雪景色

テーマ:



お引渡しの日は雪となりました。
風光明媚な場所に建てられたお客様。この日も雪の降る清流は窓から美しい景色をみせてくれます。
{793C7225-EE2C-4214-AE8B-ED21D2437842:01}


家の中は全く寒くありません。
念願の檜風呂も最高の出来栄えです。
{0C6AE67A-A341-452B-A0C3-81EC171ED1AC:01}


旅館のようになりました。
お客様お待たせしました。快適にお住まいください。


AD
今日から仕事始めです!今年も宜しくお願いいたします。
暖かいお正月でしたが、今日からいきなり寒くなりました。休みをぬくぬくと過ごした鈍った体にはこたえます。
ニュースをみるとシカゴでは氷点下27℃の寒波が襲来しているとの事。

{E07D5AD1-6E58-49D2-B4E2-FBCD29103B8F:01}

滝も凍る寒さ…映画のワンシーンのようですね。日本に今これが来たら正月休みは延長かな?と不謹慎な考えがよぎります。
そう言えば”温暖化”ともあまり言われなくなりました。


{C8B1E623-33B5-4D4E-B8B7-FBDE1A32C07C:01}

こちらは休みに行って来ました-3℃のスキー場、雪がありません。一番上の駐車場までノーマルタイヤで上がって行けます。
なかなか自然は思い通りに行きませんね。

皆さん楽しいお正月を過ごされましたでしょうか?
今年も一年当ブログをよろしくお願いいたします。

AD

孤高のピアニスト

テーマ:
年末に土岐市周辺でリサイタルを行われる智内威雄さん。右腕が不自由なので片手で演奏できる曲を極め、片腕のピアニストとして有名です(先日テレビで知りました;^_^A)。

妻の音楽繋がりで我が家へ来ていただきミニコンサートを開催しました。
私がコメントするのは失礼ですのでしませんが、素人にも良いものは心に響き感動します。
当日は100人くらいでしょうか、大勢の方にお集まりいただきました。皆さん良い音楽に触れご満悦の様子でした。
またこのような機会がありましたら場所を提供したいと思います。

{91B45376-93E3-497F-9356-1C127D6AEB02:01}

明治建築

テーマ:
出張ついでに日比谷公園に寄ってきました。目的は現代には数少ない明治建築の見学です。
{AE0FAA0F-D40A-4F9A-B103-3977462293D7:01}

{4B775EFF-4F2D-4838-8098-CCECF0766EE3:01}

これが東京のど真ん中にあるとは信じられません。築100年あまり、当時は公園の管理事務所で今は資料館だそうです。
年月は経っていますが今でも十分通用する建物です。和と洋の職人の技術が上手く混ざり合った、まさにビンテージ住宅。
償却を考えたら価値は0ですが、オークションにだしたら何千万も値段がつくことでしょう。
国が定めた性能だけを基準にした長期優良住宅とは次元が違います。
アメリカが凄いのはこういった古い住宅が普通にゴロゴロ建っていて皆さん生活していること。そしてやはり高額で取引されていること。
何か特別な家に感じますが、普通~の事なんですね。

えらい方々も本当に長期に家を持たせるには丈夫以外に何が大切かがわかっていると思います、これだけ文化財に指定されている住宅が東京には残存しておりその理由もはっきりしているわけですから。
ただ今更手が付けられないのでしょうね、これだけ様々な住宅が世に氾濫してしまっては。

{944E50A8-F249-48F0-A9CC-9DEFDBFE58BC:01}





外壁工事

テーマ:
この御宅はモデルハウスと同じ色の外壁を貼っております。名前は”サンド”、砂と言う意味でしょうか?確かに似てはおります。
少し落ち着いた大人の色という感じでモデルハウスに採用しましたが、気に入っていただけました。
{F8566300-B21F-4D10-BE9C-1314B9F65954:01}

アメリカンハウスは白やパステルカラーが多いように思われますが、渋い色もあります。最近はアースカラーが人気がありグレーやブラウンも珍しくありません。
要はいかに周りの環境に溶け込むかが大事だと思います。その上で少し好みを入れる、そうすることで主張しない上品な色合いになると思います。

嬉しい事

テーマ:
当社の建てている家のせいでしょう、特命でお話をいただける方が多く、あまり他社と競り合うことがありません。
そのおかげで始めからプランに集中でき、設計に時間をかけることができます。
早い内に信頼関係を築けるということは時間の短縮になりますし、正直にデメリットを伝えやすいのでお互いにプラスになります。
金額だけで比較される場合と意欲が違ってくることは想像に難しくないと思います。
しかしその為には予めこちらの情報をできるだけ表示しておかねばなりません。
勢い資料が文字だらけになってきます。

先日お話いただきましたお客様に言われた事です、愛知県の方ですので愛知県にも当社のような家造りをする会社がいくつもありますよ、と伝えたところ『社長さんが本当にアメリカが好きだと感じたので伺いました』と言われました。
見る人はちゃんと見ていただいている。少し報われた気がしました。

イルミネーション

テーマ:
イルミネーションが完成しました。(^-^)
建物の形を縁取り軒につららのような電飾をするのが北米流です。
photo:01



photo:02




高いところに飾りがあるほうが見栄えはするようです。
よく見るサンタや雪の結晶などの電飾はあまりやりません。
夜にドライブがてら是非見にきて下さい。


シーズンが終わっても取るのがめんどくさくなり、通電しないまま放置するのも北米流ですが・・・。

そこまでリアルに再現するべきか、悩みます(^_^;)



iPhoneからの投稿

引退?

テーマ:

八ヶ月ぶりに出ましたキックの試合。
相手は19才、プロも視野に入れた選手。結果は2R判定負け…。
photo:01


もう何と言うか、スタミナが持ちませんでした。パワーでねじ伏せようとしても恐れずどんどん向かってきます。
やっぱり若いっていいですね(^_^;)。
自分も若いつもりでいましたけどそろそろ引退かもです。なんといっても首と腰が痛い…。


iPhoneからの投稿