掘出物

テーマ:

息子の最近ハマっている趣味のアイテムを求めて名古屋まできました。


家人(うちんちゅ)日記


人が一杯!あえてなんのアイテムかは言いませんが、皆一度は通る道なのでしょう(か)・・・

それにしてもグッズがたくさんあります。なにか雑貨や文法具があればそこに印刷しとけ!みたいな勢いで商品が溢れております。

おぢさんの若い頃はキャラクターといえば消しゴム人形かプラモで遊んでいたのですが、さすがに年を感じさせられました。


そんな中、商品を漁る息子達を尻目に見つけたのがこの本です。


家人(うちんちゅ)日記


”西洋館&異人館”これは衝撃でした。

置いてある場所は”背景の参考書籍コーナー”なるほど、たしかに明治大正の時代考証は良く使われますし、お金持ちの住む建物と言えば古めかしい異人館。そこで働く執事やメイドのようなキャラはどこにでも出てきます。(ハイカラさんが通るやうる星やつらetc...)


思わぬ掘出物にすぐ手に取りました。大正明治という短くてはかないが、日本の誇るすばらしい建築様式が全部カラーページで説明されております。


休日まるっと使っての家族サービスでしたが、名古屋ど真ん中まで来たかいがありました。

それにしても思えば遠そうで近い世界だったことに驚きました。今度は漫画に挑戦してみましょうか。

息子たちとも距離が近づきそうです(=⌒▽⌒=)






AD

入選作品

テーマ:

お客様の描かれた水彩画が市の奨励賞をとられましたので鑑賞に行ってきました。



家人(うちんちゅ)日記


 バンクーバーのガス時計の風景画です。訪れた季節はおそらく春なのでしょう、緑が大変爽やかに描かれておりました。
 絵心はあまりありませんので素人批評なのですが、周りの作品は色使いが少なくよく言えば日本的、悪く言えば地味な色彩の絵が多かったように感じます。黄や赤は花の咲いている風景を描かないと出てこないのでしょう。その点、作品は色彩鮮やかで明るく、好印象を得たのではないでしょうか(偉そうにすいません)。

 

  この度はおめでとうございます。今後も是非美しい海外の風景を描いていただき、日本の絵画界に一石を投じていただきたいと思います。(=⌒▽⌒=)

 


AD

第二東名。

テーマ:
最新の情報を収集する為に東京のジャパンホームショーへ行って来ました。
日本最大の建材ショーで普段目にしないような面白い建材がならびます。

それにしても、第二はずっと富士山が見えてますね。そういった意図もあってこのルートにしたのでしょうか。
途中の足柄PAで撮りました。
photo:01



季節的に雪をかぶった富士山は大変奇麗です。
東京へは中学以来という吉田は大はしゃぎでした。(~_~;)



iPhoneからの投稿
AD

イルミネーション

テーマ:
イルミネーションが完成しました。(^-^)
建物の形を縁取り軒につららのような電飾をするのが北米流です。
photo:01



photo:02




高いところに飾りがあるほうが見栄えはするようです。
よく見るサンタや雪の結晶などの電飾はあまりやりません。
夜にドライブがてら是非見にきて下さい。


シーズンが終わっても取るのがめんどくさくなり、通電しないまま放置するのも北米流ですが・・・。

そこまでリアルに再現するべきか、悩みます(^_^;)



iPhoneからの投稿

天高く…

テーマ:

モデルハウスにイルミネーションを取り付ける為屋根に登っております。
photo:01


なんとものんびりした景色ですが、地上8mはあるでしょうか。
45度勾配のトンガリ屋根で命綱もつけておりませんので落ちればゴクリ…(~_~;)

こんな仕事は誰かに頼むわけにもいきませんので自分でやるしかありません。お客様もイルミネーションをされる予定の方は足場のあるうちに釘の一本でも打っておいたらかなり楽でしょう。
さて、その命懸けのイルミネーションとは!
また完成したらupしたいと思います。


iPhoneからの投稿

もったいない事

テーマ:
用事でハウジングセンターへ伺うと、また一棟モデルハウスが撤退の為解体されておりました…。
複雑な思いはありますが、まず誰でも思うのは、もったいないということでしょう。
photo:01




大手のモデルハウスは億かかってると言われます。
そのまま売ってしまえるような場所に作ればいいのに、壊すこと前提で借地に建てますので贅沢な限りです。
先日外国のお客様に言われた言葉、「あんなことやってるから大手は高いに決まってる。」
こちらが言うまでもありませんでした。
当社のモデルハウスは自社土地に建売住宅を展示しておりますので経費は殆ど掛かりません。頃合いを見て売るつもりです。
アメリカでもこのやり方が一般です。
と言うか、どう考えてもハウジングセンターは異常な空間なんですけどね。
異常がそこら中にあるのであればそれは普通ということなのでしょう。

いま論争されているTPPで外資が入ってきたら展示場商法は一瞬で消え去ります。
このまま続くのでしたら単に展示場にモデルハウスを持てない私のひがみでしょうか・・・


iPhoneからの投稿

ゲーム…

テーマ:
今年は妻がPTAの役らしいので秋祭りの準備をしております。
出し物を聞くとたませんとコーヒーとの事。つまらんのでゲームを作ってみました。

ここまで作成時間3時間。
photo:01



これに発砲スチロールの的を貼り付けぐるぐる回し手裏剣を投げつけます。
photo:02



男手は余っているので運営は大丈夫でしょう。
後は特賞のパジェロを用意するだけです(*^_^*)。
子供達の反応がドキドキです。


iPhoneからの投稿