煙突2…

テーマ:

朝更新した煙突工事ですが、キレイにあけることができました(⌒▽⌒)

photo:01


photo:02



それにしても屋根に穴を開けるのは緊張します(>_<)


iPhoneからの投稿
AD

煙突…

テーマ:
暖炉の設置工事をするので、煙突の穴空けを行います。
photo:01


天井の穴は簡単ですが、斜めの屋根面に上手いこと開けないといけません。
大工さん頼りです。

工事がスムーズに行くことを願います。(>人<;)



iPhoneからの投稿
AD

大雨・・・

テーマ:

雨であちこち道路が寸断されえらいことになっております。

昨日は名古屋駅で帰れなくなった妻を、3時頃迎えにいって家に着いたのは10時・・・


とにかくそこらじゅうの主要な道路が通行止めになっており、通れないのです。

庄内川を通りましたが、もう溢れそうで怖かったです。


家人(うちんちゅ)日記


まだ台風がくる前だというのにこの水位。


それにしても雨と祝日ばかりで一向に工事が進みません。

いよいよ台風が来ます。何事もおこりませんように(-人-)


家人(うちんちゅ)日記


AD

輸入住宅計画・・・

テーマ:

常時展示できる家を計画することになりました。

見る人もいないのに、ただ置いておくのはもったいないので、普段は英語や音楽の教室に貸し出そうと思います。

本当の輸入住宅で、英語が勉強できるなんていいと思いませんか?

文化の違いから入らないと、表面的な勉強では面白みがないと思います。

各個室は教室として、リビングはサロン的な使い方をしたらいいかな~と思っております。


家人(うちんちゅ)日記


できるだけ忠実に北米の家を造りますので、トイレフロ洗面は同じ一つの部屋に置いて南側に配置、リビングは北側、物置も南側となります。殆ど日本の常識外れの間取りですが向うではこれが当たり前。

さてさてどのような家が建つのか好ご期待です。


養老町

テーマ:
養老町のT様邸、開墾工事がはじまりました。
立派な竹や樹木がどんどん倒されております。
photo:01


林の中に 建築しますので、環境は申し分ありませんが、やたらと虫が多い。
なんと、大スズメバチまで出て来ました(~_~;)
まさに自然との闘い。人は勝ち取って今日の反映があるのだと、まざまざと見せつけられました(;´Д`A


iPhoneからの投稿

お祭り・・・

テーマ:

毎年恒例の陶史の森まつりです。今年は役員なので手伝ってきました。(^∇^)


家人(うちんちゅ)日記

相撲大会を行いました。手前にあるのは、景品です。



家人(うちんちゅ)日記


キジのつがいを野に逃がします。


毎年見るだけでしたが、手伝ってみると、結構やりがいがありました。

こっちのほうが楽しいかもです。

またイベントありましたら、参加したいですね。

雄大な地鎮祭・・・

テーマ:

地鎮祭を行いました。暑くも無く、木漏れ日が爽やかで、大変印象的な祭儀となりました。

なんといっても、建設予定地である竹やぶを、一部切り開いて場所を確保したことです。

いつもはミニ竹を4方に立てて結界を張るのですが、立っている自然竹でそのまま囲いました。

写真をみると改めて雄大さを感じます。


家人(うちんちゅ)日記


ある意味大変贅沢、ご利益もUPするような気がします。

工事が順調にすすみ、無病息災、家庭円満でありますようにお祈りします。(。-人-。)

皆様ご苦労様でした。(*^▽^*)

台風一過…

テーマ:

今年も台風がくるとの事で、色々と準備しがてら待機しておりました。


ここ十数年、特になにも起こりませんが、テレビを見ておりますと気ばかりあせらされます。


結局今回は、屋根材が数枚風で剥がれたのが唯一の被害でした。

早急に直しますので、今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

photo:01

それにしても、直撃された地域の被害は甚大のようで、多数死者も出ているようです。

去年もこの辺りは大雨でトラックが多く流され、多数の犠牲者がでた地域でした。


何も無いからといって安心は出来ません。東海大地震がいつくるやもしれません。


今回被害に会われた方々にはご冥福をお祈りいたします。



iPhoneからの投稿

第3の暖房…

テーマ:
最近多くの方が、設置を希望されている暖房器具がこれです
photo:01


深夜電気蓄熱式暖房。
コンセント(家庭用200v)だけあれば設置可能で、メンテも殆ど要りません。
熱容量もたっぷりあり、空気も汚しません。
非常に理に適ったものですが、高価なのがネックです。
灯油が高い昨今、オール電化の高気密住宅が急速に普及しておりますが、暖房はエアコン以外に選択肢が少ないのが弱点でした。
是非これから、立てられる方は検討して頂きたい設備です。


iPhoneからの投稿