メダカを飼い始めました♪

テーマ:



夏の帰省で、実家でたくさん繁殖しているメダカを貰って帰ってきました♪



貰って帰ってくる予定だったので、水槽もきちんと設置して水も張って、準備OKで帰省してきましたニコニコ


最初は水草と底砂とぶくぶくしかなかったんですが、もっと可愛くしたいなと思ってホームセンターへ♪


アクアリウムにあこがれていたんですが、水槽が小さいので少しだけ。









メダカはあまり水流が強いとストレスがたまるらしいので、ぶくぶくは一日1時間くらい、水を循環させて、フィルターでゴミの掃除をする目的で回してます。



今のところ元気!



エサ係は主に長男と私。



長男には
「ぼく○○だよ~。ご飯あげるね~」って言ってエサやりして貰ってます♪




なので、長男が近づいてエサを持つとメダカが投入場所に集まってきます(笑)




AD

ひさしぶりの芝刈り♪

テーマ:



盆休み中は実家に帰省。
そして帰宅後すぐに三連勤!




やっと休み~キラキラ


芝刈り前。



もっさもさです。





不在中も適度に雨が降ってくれたようで、水切れも枯れることも無くて安心。


だいたい、45ミリくらい?





さっぱり15ミリでカット。




緑一面とはいきませんが、でも肉眼で見た方が緑が綺麗です。





このあと、カブトムシの土交換を行っていたら、メスが行方不明に…。ガーン




逃げられないようにしていたけど、なにか隙間でもあったのかなえーん



結局オスとの相性が悪かったのか、お互いに避けまくっていて、産卵用に用意していたケースも少し掘り返してみたけど、卵は無し。
子孫は繁栄していないようです。



残念ショボーン




今年でカブト虫はおしまいかな?
AD

台風の芝への影響??

テーマ:



前回芝刈り時



台風通過後



芝が雨に濡れているので、一見緑が濃くて綺麗なのですが、



ところどころ…。







芝が枯れて茶色くなっているような気がします。



台風で大雨が降っている時、中央以外は全部水に浸かっていて、何か病気にならないかな?と心配していましたが…。




太陽で照らされたらまた生えてくるかな?

AD