年上の友人が何人もいる。ラインでつながったり、お手紙でつながっていて、去年初めてお目にかかった方もいる。何しろ皆さん特技がいろいろだから、いざという困ったときはきっと適切なアドバイスをお願いできると頼りにしている私。

 

今日の電話で教えて貰った、齢の重ね方。

    (だって、これから自分がどんな風に齢を重ねるのかなるのかわからないもの)

 

その方の失敗談は、部分入れ歯がなくなったこと。

今日おおやつを食べた後、何だか歯茎にあたって痛いので、うっかりはずしたらしい。お茶を飲んだら戻すつもりだったのに、さて夕飯を食べようと思ったら小さい部分入れ歯がないことに気が付いた。夕飯がうまかく噛めないだろう、どうしようか??

 

お茶を飲んだテーブルのあたりをさがしたがない。

洗面所にもない。

まさかトイレで外すわけもないけど一応行ってみた。

 

これがスマホだったら、家電話から電話すればちゃんと音が鳴って居場所を教えてくれるけど、

入れ歯は返事はしてくれないし…

というので、思わずニンマリとしてしまった。

 

  生前の母が、朝ご飯の前に探しているのをよく見たことがあったから。

  寝る前に外し忘れて寝てから気が付き、ティッシュにくるんで枕元に置き、

  それを家族がゴミ箱に入れてしまい大騒ぎしたっけ。

 

さて、困ったけど反対側の歯で一生懸命よく噛んで夕食は終えた。

でも、どうしよう。

炬燵の中も見た。椅子も動かしてみたがない。

困り果てて、じゅうたんに座り込んだ。なにげなく動かした椅子の下を見たら、危うい。

椅子の下にあった。

よくぞ、つぶさなかった  とホッとしたそうだ

で、1件落着したと。

 

最後は二人で大笑いで、笑い過ぎて、涙が出てきた。

一人暮らしなのでまさかこんなこと子供には言えないしと、他の用事でたまたま電話した私に教えてくれた。うふふ。もちろん他言しないことは承知だから。

テレビでよく、おばあちゃんが探し物をするのがあるけど、まさか部分入れ歯じゃあテレビに流せないわね、だってさ。