瞬間(とき)の栞 

幸せ、癒し、心の栄養になる「本と言葉」をご紹介してゆきます!
僕は、本と言葉に救われました!辛いときも苦しいときも「本と言葉」によって、
心が癒されました!ぜひどうぞ、「心に本と言葉を」


テーマ:

 

「ねえ きっと

 

いい風が吹いてきますよ

 

 

 

 

 

「百歳」 柴田トヨ

 

 

 

 

 

かつて、このブログでトヨさんの
「くじけないで」について次の
ように書いていました。

 

 

 

 

〝気持ちいい風が、自然と空虚な心に
吹いてきて、ひだまりの中にいるような
あったかさを感じるのですね。〟

 

 

 

 

 

 

 

「百歳」を読み終わったあとも、この

「気持ちいい風」が心の中をゆっくり

撫でて通り過ぎました。

 

 

 

縁側でおばあちゃんのそばにいて

うたた寝をしているような、そんな

なつかしく、あたたかく、気がつけば

となりにおばあちゃんがいなくて

自然と涙のあとがついている。

 

 

 

そのあと、風がやさしく通り

過ぎるのです。

 

 

 

むずかしい言葉なんてひとつも

ありません。

 

 

 

なのにこんなに深く、心が

震えるのでしょう。

 

 

 

トヨさんの人生が熟成され

芳醇なまろやかさが、言葉

にのり、心の中に長い、長い

余韻を残します。

 

 

 

その余韻は、心地良い

風になり、心の奥深くに

届くのですね。

 

 

 

この詩集には、東日本大震災の

被災者の方々にむけて、また

振り込め詐欺の被害者の方に

向けての詩もあります。

 

 

 

いずれも、「くじけないで」と

メッセージを贈っています。

 

 

 

 

僕もいっぱい励まされました。

 

 

 

 

 

道 (あなたにー)

 

 

好きな道なら

 

でこぼこ道だって

 

歩いて行けるわ

 

辛くなったら

 

少し休んで 空を見て

 

まっすぐ

 

 

 

歩いて行くのよ

 

 

 

付いてくるわよ

 

あなたの影が

 

がんばれって

 

言いながら

 

 

 

 

 

トヨさんありがとう、僕も次の詩

ようになったらいいなーと思います。

 

 

 

 

流行

 

 

 

世界の何処かで

 

今も 戦争が起こっている

 

 

 

日本の何処かで

 

いじめも起きている

 

 

 

やさしさの

 

インフルエンザが

 

流行しないかしら

 

 

 

思いやりの症状が

 

まんえんすればいい

 

 

 

 

 

 

 

 

【出典】

 

「百歳」 柴田トヨ 飛鳥新社

 

 

 

 

いつもありがとうございます!流れ星

 

みなさまのクリックのおかげで、励みになって

います。心より感謝申し上げます!(‐^▽^‐)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心空さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。