こんにちは!

名古屋市北区の「慢性腰痛・肩こり専門」整体院

「しあわせ Medical Body Care」

院長の矢野です。

 

今日もブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

今日は何事もバランスが大事ですよー!!

 

というお話です。

 

 

先日こんな方がいました。

 

ものすごく健康に対する意識が高い方で、良いと言われるものは何でもやるといった感じの方でした。

 

ヨガにジムにウォーキング、さらにはオイルエステにリンパマッサージ などなど...

 

それでも全身のだるさがあって、徐々に体調の悪い日が増えているのでうちに来たという経緯でした。

 

 

もう入った来た時点で私のセンサーもビビッ!!と反応したんですが、

「あ、この方の問題は筋筋膜や骨盤などの骨格では無いな・・・」と。

 

 

で、いつものように問診と評価をしてもやっぱりそれほど問題が無いんです。

 

そりゃ、ヨガやストレッチ、ジムでのトレーニングをやってたら筋肉は柔らかいし、余計な脂肪も無いし、そこらの人よりも断然良いからだしてますよね!

 

でもダルさはしっかりとある。

 

で、1つだけ硬いところがありました!

どこかというと頭蓋骨です。

 

 

施術は少し張りのある筋膜をリリースして、ホルモン系の内臓を調整し、頭蓋骨を柔らかくして施術終了です。

 

 

ダルさは減って、スッキリされていました。

 

 

でも今日の話は

 

頭蓋骨の調整をすると痛みが無くなります!

 

というものでは無いんです。

 

 

最初からこの日の本番は施術が終わってからだと思ってました。

 

施術が終わると聞かれる

 

「どんな体操したら良いですか?」

 

意識の高い方ほど自分から聞いてくれるんですが、この人に対しての答えは

 

「もう十分必要なことはやっているので大丈夫です」

 

だって、筋肉とかに問題無いんだから体操もいらないですよね?

 

この人に必要なのは生活の見直しです。

 

次回の予約をと思ってもスケジュール張が真っ黒でビッシリと埋まっているんです。

 

もちろん運動は大切だし、基本的にはどんどんおすすめするんですが、それでもこの人の場合はやりすぎです。

 

健康オタクで「色々やりたい」「やっていて楽しい」というなら問題はありません。

 

でも

「何かしてなくちゃどんどん悪くなる」

 

やらなくちゃ、やらなくちゃ、やらなくちゃ・・・

 

 

と何かに追われるように頑張っていると、からだがそれを拒絶してしまうんですね!

 

そう、からだに良いことをやっているのにストレスになっちゃうんです。

 

 

なので、今色々やっている事のなかで、自分がやりたいもの、やっていて楽しいもの、気持ちいいものを順番に書き出して、時間と心にゆとりが持てるようにスケジューリングし直してもらいました。

 

(そこで除外してしまった人たちゴメンナサイ。。。)

 

そして

 

「それで十分です。大丈夫ですよ」

 

の一言。

 

その一言で患者さんは安心するんです。

 

 

そのあと話をしていると、

 

「娘にも同じこと言われました。お母さんは色々やりすぎだって」

 

と。

 

やっぱり何を言うか以上に、誰が言うかって大事だなーと思いました。

 

 

患者さんに影響を与えられる立場の施術者がしっかりと患者さんの生活のバランスも見ていけると良いですよね!

 

何となくダルさを感じてる人は、ほとんど生活の中に原因があります。

 

自分がやりたいこと、やらなければならないこと、やらなくていいことを一度整理してみてください。

意外と無駄なものっていっぱいありますよ!

 

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

*****************************

名古屋市北区で唯一の「慢性腰痛・肩こり」専門整体院

しあわせ Medical Body Care(メディカルボディケア)

 

TEL:090−9857−3456 

 

住所:名古屋市北区志賀町2丁目65志賀ビル1階

 

営業時間:

月〜金 9:30-12:30    15:00-20:00

   土 9:30-12:30 

※営業時間外も電話は受け付けております。

 

<ホームページはこちら>

http://www.siawase-lieben.co.jp/seitai/

 

<LINE@からもご予約頂けます>

line://ti/p/@ycp7963p

*************************************