靖国神社へ行って来ました。











夏季限定 刺繍入り御朱印




遊就館









遊就館2F 映像ホールにて、上映中の
映画『樺太1945年 夏 氷雪の門』
観てきました。



大東亜戦争終戦時の混乱期、ソ連軍が樺太に侵攻してくる中、多くの人々を守る為、最後まで通信連絡をとり、若い命をなげうった真岡郵便局電話交換手9人の乙女たちの真実の物語。



ソ連軍が日ソ不可侵条約を一方的に破棄し、
日本に侵攻…
そして、8月15日終戦後の悲劇…

彼女たちの誇りを持って
仕事をする姿に
胸を打たれました❗
観て良かったです。





映画鑑賞後は、遊就館展示施設を見てきました。





大展示室は撮影OKでした。




艦上爆撃機「彗星」



ロケット特攻機「桜花」



人間魚雷「回天」





特攻艇「震洋」






零式艦上戦闘機