【西町大喜】ご当地ラーメン「富山ブラック」を食す! | 花咲く旅路

花咲く旅路

旅、グルメ、MONO、自分を幸せにしてくれるものを記録します。

 

2016年1月末の富山紀行、

 

初日のお昼は、富山のご当地ラーメン「富山ブラック」発祥のお店に行きました。

 

 

 

 

 

 

西町大喜

 

富山には仕事で何度も訪れており、その存在は知っていたのですが、

その当時はそこまでラーメンに興味がなかったので、

わざわざ食べることはしていませんでした。

 

創業は、1947年(昭和22年)。

真っ黒で濃い醤油味のスープと、辛味の効いたネギ、粗びきのコショウ、

太くて食べごたえのある麺とチャーシューのラーメン。

戦後まもない復興期、「富山大空襲」の焼け跡に、

建物や道路を再興する肉体労働者が街には多くあふれていました。

そんな肉体労働者に好まれたのが、「富山ブラック」なのです。
流れ出る汗と一緒に失われた塩分を補給するため、塩味が強く、

空腹を満たすためにごはんと一緒に「おかず」として食べる客が多かったことから、

醤油やコショウの味を効かせて、腹持ちがいい太麺が特徴でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

開店の11時に入りました。

口開けの客となりましたよ。

 

 

昭和の雰囲気の残る店内。

 

 

 

 

 

有名人のサインがいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば 小(並)

 

おお!ブラックですね~ニコニコ

メニューには「小」とありますが、(並)と書いてました。

麺1玉入ってます。

 

肉体労働者向けのガッツリラーメンなので、ビールを!と思いましたが、

メニューにはアルコールがありませんでした。残念。

 

 

かなりしょっぱいラーメンです。

でも美味しいニコニコ

チャーシューも柔らかくて美味しい。

ブロック状のと薄切りのが入ってます。

味付けのメンマも最高。

毎日でも食べられますが、ちょっと体が心配になりますね~

 

麺、1.5玉でもよかったなぁ~

 

 

 

おいしかった、

この後の散策への活力となりましたニコニコ