人は何かの問題にぶちあたった時、落ち込み、苦しみ、「自分はダメだな」と欠乏感を感じます。

私も、「いつも自分はダメだな」と思ってばかりでした。

 

 

最近、斉藤一人さんの本を読み始め、

「やり方が間違っていますよ」の言葉に心が軽くなったように思います。

 

※本の抜粋

 

人が何かの問題にぶちあたった時、「どうして私だけがこんなに苦しまなければならないのか」と考えるでしょう。

私たちの魂のステージは、人によって違います。

ですから、私に起こる問題はあなたのものとは異なります。

 

私に起こる問題はあなたには起こりませんし、あなたに起こる問題は私には起こりません。

あなたに起こった問題は、あなたの魂が成長するために起こったもの、あなたのためのプレゼントなのです。

 

「どうして私だけがこんなに苦しまなければならないのか」という考えは今から捨ててください。

 

そして、本当にこの問題であなたが困るのかを考えるのです。

「私は、本当は困ってなんかいない」

そう思えたなら、こっちのもの。

 

外で起きた現象は、心の中で解決すると、また次に別の〝困ったこと”が出てきます。

 

それでも、神様はあなたに苦労を与えようとはしません。

人間は苦労するために生まれてきたのではないのです。

この事だけを頭に入れておいて行動してください。

 

それでも苦労ばかりしているとしたら、それは、神様があなたに「やり方が間違っているんだよ」と教えてくれているのです。

ただ、神様は言葉ではそれを教えてくれません。この世に起きる現象として、それを教えてくれるのです。

 

たとえば、学校の算数の問題で、「1+1=3」と書けば、先生はこの答えにバツをつけます。この時点で間違いに気づいて、「1+1=2」と訂正すればいいのです。

でも、先生からバツをもらっても気づかない場合、先生はそれを気づかせるために、「立ってなさい」と命じます。

それでも、まだ、「1+1=3」と書けば、「今度は、バケツを持って、廊下で立ってなさい」ということになります。

あなたの苦労が続いてるのは、それと同じことなのです。

 

あなたは「自分は間違ってない」というかもしれません。でも、同じ過ちを犯しているから、悲劇は続いていくのです。

あなたが、「「1+1=3」という答えの間違いをあなた自身が気づくまで、神様は根気よく教えてくれるのです。

 

 

「やり方が間違っているんだよ」は方法が違うということ。

「私はダメだ」は自分を全否定してしまうこと。

 

やり方が違うなら、方法を考えればいいことなんだ。と思えたことで楽になりました。