今朝 「シンプルに生きよう」 と思える出来事がありました。

 

それは・・・

 

今日は可燃ごみの日。

庭には雑草が生え、椿の花がボトボト落ち、この時期、庭掃除に時間がかかります。

 

今朝もほうきで掃いていると、いつの間にか、茶トラの五つ子と黒猫がすぐ後まで来ていました。

 

私は「おはよう」と声をかけ、触ろうとすると離れていくのですが、私の見える範囲のところで じっと座って見ています。

私の掃除を監視するかのように

 

その姿を見て思いました。

 

「この子たちは そこに居たいからいる。理由はない。」

「居心地がいいからいる。ただそれだけ。」

 

そんな単純なことがすごく心地良くて、とても嬉しく感じたのです。

 

そして、神さまに「この子たちを与えてくれて、ありがとう」と思ったのです。

 

 

「理由なんてなくていい。自分が楽しい、嬉しい、ワクワクすることをすればいいんだ」

 

『シンプル・イズ・ベスト』

 

シンプルに強く生きる!

 

言葉にして有言実行しようと思ったのでした。