今年に入って早くも半月が経ちました。

常に自分とは向き合っていたつもりですが、昨年より一層 真剣に向き合うことになり、

嫌いだった自分を克服し、自己肯定感を持つことが出来ました。

 

そして日々過ごすうちに、自分の素直な気持ちに気づけるようになり、心も楽になっていくのを感じています。

 

そして、思うのです。

人は誰でも 求めているのは同じ。

『本当の愛』 

を 探して生きているのだと。

 

 

でも、今の世の中には

  1. 理論・理屈のみを信じ、判断する 「思考のみで行動する人」。自分が正しいを主張し、他人を支配しようとする人。そのことに本人は気づいていない。
  2. その「思考のみで行動する人」に支配され、自分の感じた事、思ったことを封印し、我慢している人。辛い・苦しい気持ちを抱え 自己嫌悪に陥る人。心がやさしく、柔軟に対応してしまう人。
  3. 自分の感じたまま、思ったままを自由に素直に行動できる人。

に分けられると思います。

 

本来は 皆、3のように自由に生きることが 自分らしく幸せな事なんだと思います。

 

ただ、「思考を使わない、考えない」ということは とても困難なことです。

 

今までの私は2。 自分が「こう思う、こうしたい」と思っても「思考のみで行動する人」(私にとって夫、パートナーが支配者)の言葉が正しいと思いこまされ、それに従い続けました。

けれど、苦しい・つらいと感じている自分の心の声に気づきました。

 

この世の中に 「絶対正しい」は ないのだと思います。 だから、素直に自分の心の声を口に出していいのだと思います。

 

実際私は その心の声を出しました。すると、以前まで強い口調だった夫の言葉は 少しずつやわらかくなってきました。

そして 私に対して よく「ありがとう」を口にするのです。 照れくさいながらも「どういたしまして」と言い、私も「ありがとう」と言えるようになりました。 返って、以前よりも労り合えるようになったのです。今まで夫に対して湧いた 「怒り」 は少しずつ消えていきます。そして笑いが少しずつ多くなってきました。

笑顔でいること。それは 『お互いを許す』ことなんだと思います。

 

人は皆 不完全。だからこそ許し合える関係がベスト。幸せな事なんだと気づきました。