お疲れ様です! 今回は 少しお久しぶりなミトラスフィアニコニコ

助っ人用の装備を 聖導士で登録している場合、どう組むのが 正解なのでござんしょ?…というお話になります。

特に、相手が 青天井で強くなり続ける 蒼天の塔(だから蒼天の塔なんです、たぶん…)では、他のジョブと同様、聖導士の構成も クリアに大きく関わってきます。

塔では プレイヤー以外は 全員オートで動くので、あっという間に 複数人が前列攻撃に直撃して ほぼ半壊状態から スタートすることもーーそういった事態に 最善の対処ができるのが 蘇生構成の聖導士。

バリア補助・最大HP増加など、パーティの耐久を高める手段の中の1つとして、蘇生聖に 触れていきます。



▲筆者の構成。バリア一切無し!

もちろん 理想というわけではなく、イリオス(5番目)や リリウム(8番目)を そういうものと入れ換えたいと ずっと思っています…。

キュリムメイス(orアドルムメイス)がある場合、ラティルメイスと組み合わせると 回復量は 全体を通して かなり厚くできます。

蘇生枠は ミトラ(Lv7)・アエトス(Lv6)・ロヴレア(Lv6)。

試運転上は 4周までは龍蘇生(ミトラ→アエトス→ロヴレア→ミトラ )、7周の龍リリウムで ループ。…いつか、上記メイス3種を すべてLv7にしたい…。

蘇生メイスの本数分の回数までは 割と簡単に組めるのですが、それ以降が 問題になります。

無詠唱のロヴレアメイスを 素振りできる状態で残しておく時間の長さで 龍の循環が 少し変わるので、上手く回らないときは 他の蘇生メイスと ロヴレアメイスを 逆の位置にしてあげたりすると良いかもしれません。





▲また、連続で 龍蘇生すると、こういう状態になる瞬間も。これはこれで あまり心臓に良い 景色ではありませんが…。




ーそして、聖導士自身の耐久力も 無視できません。

上で「出だしから 複数人が一斉に戦闘不能になることがある」と 述べましたが、護術士の立ち上げ(3手目)より早い 単体攻撃で 聖導士が 真っ先に戦闘不能になることもあります。

蒼天の塔を想定する場合、これも ある程度 考慮に入れないといけなくて、筆者の場合、回復力が犠牲になりすぎない範囲で HPを限界まで盛って 対処しています。



魔防の高い聖導士にとって、イラなど 魔法攻撃の相手は 比較的耐えやすい部類なのですが、リケルノクや、2大鬼門(?)こと スプリガン・シムルグは 物理攻撃なので けっこう危険。

高層では、耐えることができても「ウィーっ」とか ご挨拶で殴られる プロレスラーみたいな声が出そうになる 威力に。

さらに悪いことに、スプリガン・シムルグは 属性的に、どちらかに対して耐性を盛ると もう片方に対して脆くなってしまう 鋼の布陣。タチが悪いこと この上ありません。

しかも、2匹とも追い詰められるほど ゴリラになるから、下手したら あとちょっとのところで 全体攻撃で ご臨終したりするもんね…。

HPや物防の補強も 多少有効なのですが、バリアや、デメリット無しで 防御ステータスそのものを高められる レグオスメイスを入れられたら ベストなんだろうな…。

…というお話でした。
お付き合いいただき ありがとうございましたニコニコ