お疲れさまです! 今回は過去作ですが「ハッピーホームデザイナー(3DS)」のお話となりますニコニコ

全体的にやり込みは かなりマイルドですが、筆者にとって どうぶつの森が好きになる きっかけになった1本なので、仕方ないなぁと お付き合いいただけたら幸いです♪

この頃から、品の無いデザインをする 良くない趣味があったので、それらを「罪状」として紹介していきます笑い泣き



  罪状1:犬にしてくれ


【被告人の言い分】
イヌ的なお客さんに「オレの本能を刺激してくれる何か開放的なところがいいねぇ」なんて言われたら 仕方ないじゃないすか…。



被害者はジョン氏。依頼の際、上記のように発言したところ、曲解した被告人が いかがわしいデザインの内装を施した。

外装は ドッグラン風だったので、悪意は無かった可能性を言及することもできなくはない。

しかし、それを加味しても、卑劣極まりない悪質な施工と言える。


  罪状2:セクシィ大根


【被告人の言い分】
クローさんは 元うちの村の住人でね。彼が「農業王を目指せる家に住みたい」と言うから、ささやかな餞別のつもりで、世界で戦う武器になる オリジナル品種を 家と共に贈ったんだ。それをなんですか!(逆ギレ)



被害者はクロー氏。

人生を賭けて 本気で農業に挑もうという被害者の志を踏みにじる、下品かつ傍若無人な 悪質極まりない施工と言える。

しかし、被害者が意外と乗り気な様子だったので、裁判は一時保留となった。


  罪状3:膝まずいて靴をお舐め


【被告人の言い分】
お姫様とか女王様って こういうものじゃないんですか? これは文化です。悪いのは世の中です。


被害者はペリーヌ氏。「プリンセスの部屋」とオーダーしたところ、上記のような、訳の分からない主張をする被告人に 変な壁紙を貼られてしまったとのこと。また、ひざまづくは 漢字で書くと「跪く」である。

…いずれの事案においても、被告人に反省の色は無く、責任能力の有無が疑わしい。

被告人の所属する「たぬきハウジング」を調査したが、いずれの関係者も 被告人の問題について言及しない。

社長のたぬきち氏が「悪いコトは言わないから、これで手を引くんだなも」と、どこで知り得たか、司法の闇を盾に 金で口封じを試みてきたため、当事案の調査は続行不能となった。




…と、どうやら こんな感じの家を建てていたらしいのです。相変わらずだ爆笑

3DS時代のハッピーホームでも 施設の建築があり、拠点となる「ニュータウン」と呼ばれる地域に カフェや病院などを建てたため、久しぶりに覗いてみることに。


まずはカフェ♪
「THE(雑)食CAFE-くそみ荘-」だって…。

…変わらないねぇ…。変なところだけ ブレてないです爆笑
アランと言い、たもちゃんと言い、これだから このカフェは ゴリラばっかりなんです。うほ…



病院♪
割と ここは真面目に作ったみたい。



何かのオフィス♪
ハピデザでは、施設を作ると、完成時ムービーには たぬきハウジングのメンバーが登場するので、少し得した気分になるシーンが見られますニコニコ



「・・・んん? 自分の書いたメモが 汚くて読めないわ、ステキね!」

パワーワードを繰り出すビアンカさん爆笑
ステキです!!



大かたが完成したニュータウンの夜景♪
手間はかかったので、あらためて見ても達成感があります照れ



…なんか見ちゃいけないものを見てしまった気がする。



タクミちゃんは この頃は たぬきちの会社の1従業員で、プレイヤーのお姉さん的な、面倒見の良い先輩です。

この頃から、プレイヤーを常に見守ってくれています。



ニュータウン完成後、色々な話をしてくれるホンマさん。

たぬきちが事業拡大のために ハッピーホームアカデミーを買収した話や、タクミちゃんが姪っ子なんだという話など…。プレイヤーが「ホンマですか!?」と返すと「ホンマの話!」と、ニコニコ笑みを浮かべます。

DS版「おいでよ」では、ぼったくり保険の加入を断ると、私怨たっぷりにプレイヤーを付け回していた ホンマさんも 丸くなり、愛らしい人になりましたよだれ

今回はこのあたりで♪
お付き合いくださり ありがとうございましたニコニコ