お疲れ様です! 今回はパソコンで遊べる 最新のCSポップン「Pop'n Music Lively」(以下Lively)を遊びますニコニコ

Livelyは 現在のAC「解明リドルズ」の1つ前のACである「peace」に UIが近く、かなりACに近い感覚で遊べるのが 嬉しいですね!

ただ、PCのスペックや通信環境に アプリの挙動が もろに影響を受けるので、ラグ・フリーズ・コマ送り等が 発生しやすいのが たまにキズ…。

筆者も3~4曲に1回くらいの確率で フリーズに遇っていまして、そのお焚き上げ企画を でっちあげます(*ノ∀`)




【Sorrows】
【ホタルノヒカリ】

筆者の中では かなり好ペースのときの案件。こういうときに限って 結構起こります…。

タイミング調整をしてるときだったのですが、「Judge+」のオプションで「Timing」をONにしていると フリーズが多くなる印象です。しかし、「Timing」をONにしないと リザルトでの FAST/SLOW確認ができない…。

「Guide SE」(COOL→チャッ♪/GREAT→シャッ♪/GOOD→ボソッ♪となる アレです)は そこまで重くない印象です。


【connect】

事故原因:Judyさんのくしゃみ

実はスーパーで くしゃみをすると 店の端から端まで聞こえるタイプの人でしょうか。


【8月のサヨナラ】

事故原因:Knitさん! 顔! かお!!

高速階段、ロングポップ君の練習で よくプレイしています。ロングポップ君も 重くなりやすい気がする…。
【訂正】▲は「8月のサヨナラ」ではなく、「White Lovers」でした。さなえちゃんちがい…。



ポップンクエストの解放曲【Moffing】

アルパーカを もふもふよ~♪
アルパーカは もふもふよ~♪

このノリ大好きwww

Moffyの毛を刈りに おじさんが来た まさにその瞬間のフリーズです。これはこれで良いものが見れた気がします(*´艸`)




▲最後に遊びに行ったときのもの。EX50の最狂曲の 下レベル版をプレイするのがマイブームです。

最後に ゲームセンター周りのぼやきを…。゚(°´ω`°)゚。

行きつけのゲームセンターから、ついにポップンが撤去されました。

筆者は 千葉県の某空港近くに住んでいまして、これまで 成田にあるイオンのゲームセンターで 遊んでいたのですが、きっと運営のため 致し方ないとはいえ、なかなか困りました。

最近のアーケードゲームは ネット対戦、オンラインコンテンツ対応のものが多く、ポップンも該当しますが、そのせいか、最新バージョン以外の筐体は ことごとく撤去される傾向になってしまった気がします。

少し前までは、「せんごく列伝」や「Movie」の筐体を 田舎のゲームセンターでも たまに見かけられたのですが…。個人的には、オンラインコンテンツが遊べなくても それで全然良いのですえーん

もし 成田イオンで ポップンを遊ばれていたら、「ワンダーヴュー成田店」という 本格派のゲームセンターが 最寄りかもしれません!
(お店の中は清潔で、イオン以上に メンテナンスが しっかりしていますが、お客さん側も 高スキルな方が多いので、筆者は なんとなく尻込みしてしまいます。あと、駐車場が 少し出にくいかも…)

しかし、アーケード代が浮いた分で Livelyをしてたほうが、時短にはなるのかな…。それでも、アナログコントローラー的なもので プレイしていると、たまに 実機が恋しくなりますねえーん

では~!