お疲れさまです!

前回のFFCCRoFのブログ投稿の折は
幽世をクリアした直後でして、
その後、過去のレラ・シエルまでは走破しましたが、
その次、本編ラストステージのクリスタルの神殿で、
2体のサハギンに 交互にブリザガをブリブリされて
氷漬けのまま お亡くなりになる
など、
理不尽な事故死が多発し始めたので、
このたび、雫ドーピングに手を染めることにしました…。

有志の方の有り難い攻略サイト様の教えによれば、
マルチプレイでは、
ボス撃破でのステージクリアをする度に、
ドーピングアイテムを取り扱う
モーグリ商会の品揃えが
ランダムで更新されるとのことなので、
ステータスMAX系のやり込みの難度は比較的低め。

…いつお亡くなりになるか分からないような
ヒリヒリ感なんか求めてません!
圧倒的な力で無双して、全てを踏み潰したい!

1周目の勝利は、純粋なレベリングや、
プレイヤースキルの洗練といった
正当な努力で掴むべきなのでしょうけど、
こちとら 最初からひねくれ全開ですから、
欲しいのは 気に入らないもの
全てを吹き飛ばす快感です…!




ドーピング、もといマラソンコースは、
無難も無難に第1ステージ「英霊の谷」を選択。
ボス部屋の前の、その前の部屋…
上記フォト(分かりにくいですが…)の高所のカギを、
正規ルートの遠回りではなく
魔石トーテムで よじ登って回収すれば
かなりの時短ができるので、1周あたり約3分、
ショップ確認を含めても約4分の
なかなかの好タイムで周回できました。




また、塵も積もればで、雫を買うためのギルも
そこそこ必要になるため、
幽世のスタートフロアから3番目、
「コ」の字フロア北東にいらっしゃる
スケルトンさんを 襲いました。

白2体、ゴースト1体の合計3体が出現しますが、
お金を持ってるのは
壁寄りに出現する白いスケルトンです。

チャージアタックで 3体をまとめて吹き飛ばし、
お金を持ってるスケルトンを
陣から孤立させて、お金を巻き上げて、
フロア移動→戻る→襲うを繰り返します。

収入は1体につき1000ギル! ふっふっふ…。




こちらが ドーピング前のステータス。
レベルアップと雫ドーピングの上昇量が
ごちゃ混ぜになってしまう可能性があると思ったため
雫の獲得量は 別途記録しましたが、
視覚化して自己満足するために さしあたり…

…そして、マラソンすること50周。
同条件Lv39のステータスがこちら! ぱふっ♪




以下、モーグリ紹介で仕入れたブツの合計…

体力のしずく:43(HP+86)
技のしずく:21(SP+21)
力のしずく:33(ATK+33)
守りのしずく:36(DEF+36)
魔力のしずく:29(MGK+29)

ファイアポケット:56
ブリザドポケット:56
サンダーポケット:49
ケアルポケット:42
クリアポケット:39
レイズポケット:28
ポーションポケット:49
エーテルポケット:20

50周には3時間ほどかかりましたが、
明瞭な変化やゴリラ感は 正直あまりありません。
平均+30程度のドーピングなので、
装備がひと回り良くなるくらいの体感でしょうか。

あと、すごいことに気づいてしまいました。

おろろ? …これ、そこそこきつい…。

考え直してもみれば、雫1個のドーピング量は
HPのみ+2、HP以外+1なので、
1周ごとに雫1~3個前後とはいえ
ほぼ確実に収穫が見込めるぶん
無謀までは行かないのですが、
HP、SP、ATK、DEF、MGKの
5項目を 仮に499から999まで上げるとして、
要求される雫の個数は合計2250個、
これはほんの少しだけど、
ドラクエの種マラソン等の片鱗が…!





ステータスドーピングよりむしろ、
ドラえもんレベルにまで拡張された
魔石の所持数上限が 予想外の成果でした。

これならトーテムやり放題です!

ちなみに、少なくともDS版のFFCCでは
チャージアタックが 
敵にガードされない、体勢を崩せる、
また、歩行より少しだけ移動速度が早いなど
何かと便利なので、こいつを多用する結果、
けっこうSP消費が激しくなります。

なので、エーテルの所持上限を
もっこり増やせると有り難かったのですが、
ポケットの中でいちばん出なかったなアセアセ

クリアポケットはかなり拡張できたので、
クリアをマジックパイルで
クリアラにして代用しようと思います。




ちなみに、クリア単体のSP回復量は
チャージ1発分にも満たない
非常にしょっぱい回復量なのですが、 
パイルでクリアラ化すると
SP回復量が約10倍にまで跳ね上がります。
だいぶ時間の中に埋もれてしまいましたが、
遊んでる同志の方がいらっしゃれば…。

たぶん このくらいステータスを盛れば
不手際をレベリングでカバーするタイプの
筆者も 流石にクリアできると思うので、
次回のRoFのブログ投稿は
クリスタルの神殿を おおらかな画質のカメラで
映えスポットを探しながら 攻略したい予定です!