運転免許の教習所に通い始めたばかりの頃


「周りにこんなにいっぱい道路標識って

あるんだ」と驚いたのを覚えてます


意識して気にしだして見てみると

道路標識がこんなにも

目に入って来るのよね



鬱病も同じ


気にしだすと

「こんなにも自分はダメなんた」って


マイナス要因ばかりが

目に入って来るのよね


ダメだな ダメだな って


また自然と涙が溢れて来ちゃうの



鬱病の終活として

カメラに興味を持ち

「何を撮ろうかな」って


例えば自分の好きな物や

街の何気なくも素敵な風景とか

レトロな街並みとか


ま ここでは「小さな幸せ」としておくね


「カメラで撮れる小さな幸せ」

それを意識探して行くうちに


道路標識の様に

「小さな幸せ」が

目に入って来る様になるのよ


「小さな幸せ」を探して行く内に

消える為のHow-toを考えるよりも

「何を撮ろうかな」って考える事が

多くなって来たの


終活として始めたので

写真はある意味

「自分が生きていた証」


「小さな幸せ」を探す行為が

鬱病と付き合って行く

とても良いリハビリになったのだと

今振り返ってそう思うよ