やるかやらないか
そして行動あるのみ
次に工夫今日はとっても気づきの多い1日だった:ピカピカ:
朝から、女性起業家のイベントに参加して、アメリカで起業プログラムを受けて、今会社を運営している方の話を聞いて、共通したことが「想い」だった。
日本では、肩書きや数字などの結果を求められてどんなにいいサービスでも「で?いくら売り上げあるの?」って一度は聞かれる。
でも、アメリカでは「きみのHopeはなに?」って、必ず聞かれるとのこと。お金のことは聞かれたことがないって。
アリメカって日本と違って、明日クビ!とか普通にある実力社会だから、スキルはいくらでも代えがきく。でも、思いや熱量は代えがきかないのかなって思ったり。
あと、やっぱり「想い」があれば、続ける。どんな状況になっても、言い訳しないでやり続ける。とにかくやる!やらない選択肢ない!ってなる。だから、想いが重要なのかなって!
あと、融資を受けるか受けないかの話も面白かった!融資を受けたら資金は潤沢になってやりたいことに挑戦できるけど、その資金を出してくれた人に向けたサービスになっていったり、EXITしなきゃいけなかったり、なんで信念を持って作った会社を売らなきゃいけないのかって、本当そうだなって!
そういうビジネスモデルも素晴らしいし、それはそれで成功だけど、思いを持って始めた仕事なら、それを貫くというのも醍醐味だなぁって感じた!:ピカピカ:そして、その後Mがセミナーして、本当相変わらず素晴らしいけど、その受けてる人も本当十人十色で。でもやっぱり本気の人って質問からして違う!
成功方法を教えてみたいな、どーしたらいい?みたいな思考停止スタンスなのか、こういうふうにやってるけどなんか上手くいかなくて、こうやってみようと思ってるんだけど、どうしたらよりよくなる?みたいな行動をしているスタンス、出てくる質問が違うから、もらえる回答も変わる。きっと思考停止の人の質問は、どんなに素晴らしい回答をもらえても、きっと行動しないって見ててわかる。でも、行動している人は、聞いたことその場ですぐやったりしてて、そりゃ結果も変わるよなって、本当に行動って大切だし、そういう日々の小さな積み重ねがどんどん結果につながっていくんだなって思って!
他にも色々お話し聞いたりする中でも、本当に行動する人は一握りで、その行動ができる人が次のステージにいけるし、「要はパッション」って言ってて、あーだこーだ言い訳言ったり、悩んだりしてるのって暇なんだなって、もう何があろうとも、やる!以上。ってことなんだなぁって感じた:ピカピカ:
悩むことは悪くないけど、行動することで生まれる悩みじゃなくて、自分がやらない理由を悩んだり、人のせい、環境のせいにしている人が多いって話してて、やっぱり突き抜けた人は、みんながやってないときにやってるし、一般的に、めっっっちゃやったわぁ!!!って感じるくらいのことを、やる!くらいのテンションでやってて、そもそも基準値が全然違うっていうのもすごく学びになった!!!そして、その後は続けて母校のビジネス交流会に参加した!
母校が同じだけで、どんな人とも一気になかよくなれたり、その場にいる人は自分でビジネスしたり、自分の思いを持って活動している人しかいなくて、みんな「楽しい」で仕事していて、めっちゃエネルギー高くて、素敵すぎた!!!:ピカピカ:
みんな、何かしらの思いを持っていて、それを本気でやってる!それが楽しいんだなって!!!
私たちも楽しいを仕事にって言ってて、でもそれって、毎日カフェでケーキ食べてキャピキャピみたいなことじゃなくて、めっちゃ大変だけどめっちゃやって、悔しいけど食いしばって、それで何かをやったときとか、自分が信念持ってやってることに賛同してもらえたりとか、仲間とまだまだ挑戦できるねって未来見てるのとか、地味で静かだけとそれが楽しいだよねって思って!他の会社さんも、こんなことやっててって話を表ではするけど、実はこんなことも……って内容は大抵すごく大変で心が折れるけど、それでも楽しいからやる!その苦しみさえも自分の思いを形にするためのものだから楽しめる、だから本気でやるし、本気でやるから楽しいんだよなぁって思って!!!
大学職員さんも、正直偏見でゆるーく仕事してるイメージがあったけど、学生のために本気でやれることかんがえたり、仕事だからこれをやってる!って感じじゃなくて、学生のためになることを考えてやるのがミッションだから!みたいな、自分事として本気で取り組んでるし、それが結果になったり人が集まってきたりするなぁって思う!その後、まさかの電通で部長やってる人が母校の先輩で、すごすぎやろ!って感じなのに、母校ってだけで距離近くなるし、お茶させてもらって、色々話しているけど、やっぱりその人も「行動」してる。大学の頃からフリーペーパー作って広告収入やったり、サークル作ったり、誰にも教わってなくても、何かしら行動して、さらに工夫までして改善したり、やっぱり「やらなきゃ」じゃなくて「もうやっちゃってる」なんだよなぁって。
電通の部長できっと仕事も多いだろうのに、自分の趣味の時間もしっかり取ったり、仕事自体を自分のやりたいこと詰め込んでて、遊んでる!って言ってて、私たちの思いとか提案もしっかり聞いてくれたり、なんか時間ないって嘘だなって思って、時間はみんな平等にあって、どう使うかだけだし、それを自分の心地のよい使い方をしたらいいんだなって!仕事もして、趣味もして、社会貢献もしてって、やりたい人はやってるから、やらなきゃのマインドじゃ叶うわけないよなぁって!今日たくさんの経営者さんと関わって、改めて「行動」だなぁって思うし、その行動の基準が全然違うから、それを羨ましがって自分できてないってなる暇あったら、やるだけ!って思うし、みどりとも帰りの電車の中で、すごい人との差を痛感したけど、凹まないよね!って、じゃあもっとやろう!まだまだやれるって気づけたね!って、そういう思考回路になってるねって話もして、私たちのバイタリティにニヤニヤしたし、そのマインドなら、今の自分、現時点の自分にしっかり納得して満足もしていて、でもそのさらに行動している人との差を感じて凹むんじゃなくて糧にするみたいな、その思いをシェアできる仲間がいることもかなり幸せだぁって感じた :泣きそうな顔: :手のハート:あと、私は人の集まる場がまじで苦手で、本当話せないし、気を遣って疲れるだけの場っていうのがあって、今日はイベント2つも参加して、一気にいろんな人に会って話してって、正直どっと疲れる日になりそうだなぁって、でもみさきみどりと会えるのが楽しいからがんばろーって感じだったんだけど、今日の人との交流はエネルギーが湧いて湧いてしかたなかった!!!
それで気づけたのは「自分の信念を持ってやってることを伝えることならできる」「仲間がそばにいるとできる」ってこと!
これまでは、目的も話せることもない状態がつらくて、人と会っても何話すん?疲れる!って感じだったけど、今日は自分たちのサービスに自信があるから、それをしっかり説明というか、質問されてもしっかり答えられて、しっかり目的があれば苦手じゃないって気づけたし、そばにみさきとみどりがいると、いざとなったら助け舟だせる信頼できる人がいれば、まずは私でも話せるなら話してみよう!って気持ちにさせてくれるし、そもそもみさきとみどりと同じ時間過ごしてるだけで楽しいから、苦手と思っていたことにも挑戦できて、そしたら、苦手じゃないものもあるって気づけたり、人と会うってやっぱ得られるものの量が段違いだなぁって感じる:ピカピカ:そして、この熱量で全然眠気こなくて、アウトプットして、改めて、行動だなぁって思うし、行動できたら次は工夫、そしてそれを続ける、それをやるだけ!まじでやるだけだからワクワクするし、自分を振り返って、みさきとみどりがすごいからこそ、自分も高めるって気持ちにさせてくれて常に前向いて進める仲間がいる環境は最強だから、自分の行動をしていく!続ける!まじで、口ではやる気ある!頑張る!っていくらでも言える。でも行動するかしないか、それが重要!なんか他にも色々あったけど、まじで最高の日だった!!!
もう、ここからさらに加速していく!!ワクワク:くつろぎ::虹: