エクスマセミナーに参加してきました | 萌え燃え日常戦記

萌え燃え日常戦記

時に萌え、時に滾り、時に凹む柊の日常をつづります

6日に大阪で行われたエクスマセミナーに参加してきました。
藤村先生という方が行っている、マーケティングのセミナーです。

「何それ?」って聞かれたら「んー、SNSマーケティングとか、そういう感じ?」というアバウトな返事をしてきてるんですが、むつかしいよね。そもそもエクスマ自体、簡単に説明できることじゃないし。っていうか簡単に説明すると、多分誤解される。
藤村先生も何度も「伝わってる?」っておっしゃっておられたしさ。
興味のある方はhttps://www.ex-ma.com/を見てみてくださいな。

で、中身はね、いいんですよ、いやいいっていうか、ここで書きたいことじゃなくて。
今回人数も普段より少なかったんですって。

「Q&A受けます」って言って、受付の時に紙渡されました。
黄色い、罫線入りの大きめの付箋。

で、もともとSNSを自分のやりたいことにつなげていく、とか考えてた時に常々誰かに聞いてみたいなーと思っていたことがあったので、それを書いて。一回目の休憩にお預けしました。
そしたらMCのHappyさんが「お替りあるよ」ってもう一枚くださったんです。

あ、ありがとうございます、って受けて。
続きのセミナー受けながら考えてました。

聞いてみたいこと……
「幸せってなんですか」

おい。人に聞いてどうする。
しかもね、これ後で気づいたんですけど、2年半前の夏に同じく大阪で、根本先生に聞いたことと根っこは一緒。
たまたま今日、すっごいこの問題にどんぴしゃりなブログがアップされてて、思い出したわー。
https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/22319

成長してない、んだとは思いたくないけど、きっとこれが私の何か引っかかってるもの、なんだろうな。
藤村先生はね、「人によりけりだよね」っておっしゃいました。
そうですよねー。んでもって、私の幸せが何か、なんて、私しか分からないし、決められないですよねー。でも、聞いてみたかったのは、たぶん私の「人の目を気にする」というか、自分軸を持ててないってことなんですよ、ってことを見抜かれたのか、Happyさんが「後ろのお姉さんに聞いてみ」って言ってくださって。

もともと初参加で、いろいろ考えすぎて、頭の中ぐちゃぐちゃだった時にそういってくださったので、本当にすがる思いで聞いてしまいました。
本当に、何か、掴みたかったんです。

講師として登壇された山下小百合先生は、本当に強くて、きれいだった。美しいと思いました。そういう風になりたい、と思う自分と、なのに色々びびって、不安になって、怯んで、挙句に「幸せってなんですか」とか聞いちゃう自分。

比較するなんて、おこがましいことは思わないけど、あんな風になりたい、と思う自分は間違いなくいるわけで。

「自分をもっと好きになって、もっと信じなさい」って言ってもらいました。はい、一番苦手。でも、小百合先生が強いのは「自分を信じているから」だから、って。
自分を信じないのに、強くなれない。そりゃそうですよね。

この半年くらい気づいて考えてたことに「なんか『がんばってます』『めざしてます』『~たい』とかプロフィールに書きたがる癖があるな、よくないな、どこかで外さなきゃ、とか気づいてたんですけど、この癖もたぶん根っこは一緒。

で、夜ホテルに入ってからもあれこれ考えてました。自分を信じるって、どうすればいいんだろう? って。やり方、わからないんですよ、本当に。自分のことを愛してない? はい、あんまり愛してないです。もともと根本先生言うところの武闘派女子なんです。自己否定から入って、戦うのが好きなんです(この表現で合ってるのかな)

ほら出た。これなんです。「合ってるのかな」とか書きたがるんです。ってことに気づきました。「合ってるのかな」って要は「疑ってる」んですよね?
自分を、疑ってるんです。これが「信じていない」ってことなのかな。って。ここに思い至ったんです。

とりあえず、信じるってどういうことか分からない。でも、疑うってのは信じてないってことなんだと分かったので、なるべく自分を疑わないことを心がけようと。
なるべく逃げる余地を残すような表現じゃなく「〇〇なんです」「〇〇します」「〇〇してます」とか。
とか言って多分ね、どこかで書くと思うよ、逃げ。って、ほら、これも逃げ。自分を疑わないようにしようとここで宣言してる自分を、すでに疑ってる。

というトラップにはまってることには、少なくとも気づけました。
私、自分の長所を執念深いことだと思ってるんです。「やる」って言ったら「やる」(ちなみにできないことはやるって言わないwww)
だから、まずは疑わない。疑わないようにする。これを決めました。

一つ目の質問はどっか行っちゃったけど、それも自分なりに答えを探していこうと思うので、またどっかで書くかもです。