継続は価値なり | 渡辺修也オフィシャルブログ「雨ニモマケズ」Powered by Ameba

継続は価値なり

最近、サンシャイン池崎さんは大変な人気らしく、一年前よりも声が枯れてきたとのこと。

確かにみてみると、ユーチューブに出ているネタの頃よりも明らかに声が低く嗄れている。

売れたことでパフォーマンスが下がってしまっては不本意だろうが、声帯はなんといっても限りある資源なので、どうか潰さずに頑張っていただきたいと思う。

その一方では、カズが50歳で現役としてピッチに立ちJ2のシーズンを迎えたということで、世界中のサッカープレーヤーから賞賛が上がっている。

僕はバスケを昔やっていて、サッカーとバスケは瞬発力と持久力的に最も強度の強いスポーツだそうだが、確かに高校時代でも自分はすんごいキツかったのに、プロでしかも50歳でさらにFWというポジションをやっているというのは、驚愕に値する。というか信じられない。

でもこないだ、朝のスッキリという番組で80歳の現役バスケプレーヤーがいるという話も聞いたので、エベレストに登る人もいるし、筋力なんかは死ぬまでつくらしいから、まだまだ全然いけるのだ。

そして、継続できたものは、それだけで価値へとかわる。「継続は力」もそうだけど「継続は価値」なのだ。

ということで、ぜひサンシャイン池崎さんは80歳になってもイェーイ!とやっていてほしいし、自分も死ぬまで続けられるものを、何かやりたいものだ、と思う。