5年前の今日、近江今津駅にて | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

 

近江今津駅で停車中に、

若い二人組の女性(厳密にはその片方)に

話しかけられた。

 

若:済みません。

この車両は敦賀に行きますか?

僕:え

若:ちょっと不安で

 

僕は今日、

福井に行かなきゃいけないのだが、

近江舞子から乗った新快速は、

前四両のみが敦賀行きなのだ。

 

僕:行くと思いますよ。

僕も敦賀に行くので・・・。

 

車内アナウンスで、

切り離される車両間は

通り抜けられないので、

敦賀に行く人は一旦外に出て

乗り換えなければいけないことを知る。

通路に顔を出し、前後を確かめる僕。

前も後も車両間の通路が

塞がれているようには見えない。

ひっとして・・・。

 

僕は立ち上がってホームに降り、

自分が乗っているのが何号車か確かめた。

 

僕:あかん!

これ随分後の方だから君達早く降りて

前の方の4両に乗って(汗)!!

若:キャーーッ!!!

 

新快速の中で

今日かける曲をダウンロードしたり、

音源を聴いたりしていたので、

PCを閉じて

僕も速攻で身支度をする。

慌てていたから、

イヤホンは絡まるは、

小物ケースに入ってたUSBスティックは落とすわで

パニック状態に。

 

 

近江舞子で

前の方に乗ったつもりだったんだけど、

新快速はホームからはみ出して止まったのか、

僕達が乗っていたのは

随分うしろの車両で

切り離される方だったのだ!

 

女の子達が走っている。

僕も走っている。

51歳。

 

晴れた土曜日の午後、

山間(やまあい)の駅のホームで全力疾走。

 

キャリー・バッグを引っ張り、

リュックを背負い、

PCを抱え、

手にはイヤホンとポケットWiFiやUSBの入った

小物ケースを握りしめながら。

 

間に合った・・・。

 

席に着き

再び何事もなかったように

僕は音源のチェックを始める。

そう言えば、

今夜はCDJがリンクしてないから、

USBが二本いると弟から注意されていた。

勿論、

家を出る時に手荷物点呼して

USBも確認して来た。

車内で、

フォルダーをコピーするつもりでいたから。

ところが、

USBが1本しかないのだ。

ちゃんと拾った筈なのに。

 

落としたのは1本だけ

と思っていたけれど、

まさかもう1本も・・・。

 

慌てて走った割には、

切り離しに時間がかかったのか、

随分長く駅に止まっていた。

 

しかし、

突然ドアが閉まり、

発車のアナウンスが流れる・・・。

 

振り返ると、

後の車両がどんどん離れて行くのが見えた。

 

2018/6/16