The Room Classicsを紹介する筈が・・・ | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

昨日の
The Room 20th Anniversary Vol.19
CHAMP編
+YOSUKE TOMINAGA "Drag-On"リリース・パーティー
にお越し頂いた皆さん、
ありがとうございました。

帰国直後で
時差ボケもあり
4時半にはフェード・アウトしてしまい・・・
済みません(謝)。

それにしても
いいパーティーでしたね。


DJ良かったし、
LIVEも素晴らしかった。

という事で
今日は、

The Room Classics
~Yosuke Tominaga編!


と思ったんですが、
それは甘やかし過ぎやろー
とか
身内が身内を褒めてどうすんねん?
みたいな
つっこみもあるので
それは
やめて・・・・







































































と思ったのですが、
年功序列を
敢えて否定して
まさかの
Yosuke Tominaga編!


順番からいうと
僕だったり、
大沢君や吉澤はじめさん、
いや、
BLACK EDITIONに
DJ KAWASAKIに
ROOT SOULなんですけど、
ま、
昨日のリリパに
ちなんで
(僕、ちなむの大好きなんで)
まさかの
(しつこい?)
Yosuke Tominaga編!!

どうせ
いつか
Yosuke Tominagaの事を紹介するんだから
リリパの翌日に
ご祝儀紹介もありかなと。

ドロンしたうしろめたさもあるんで・・・。

あ、
入力面倒なんで
ここから
富永陽介の通称
トミーで行きます。

トミーが出したシングル、
何が凄いって、

*全部鼻歌で作曲!
(これは僕譲りですが)
*全部The Roomで
レコーディング!

(家賃は僕が払ってますが)
*プレスから販売まで
全部自腹!

(彼の給料は僕が払ってますが)
*編成がドラムとベースだけ
(時にパーカションも有。メンバーは全員The Roomで会った筈)

あれ、
ちょっと
恩に着せ過ぎw?


いや
正直、
上司だから押してるんじゃなくて
彼の曲は
全て
正真正銘の
The Room Classics

ですからね。

彼の曲がかかった時の
聴衆の反応が全てを物語っている。

でも
諸先輩方を差し置いて
しかも
AIrtoと
Pharoahの
後に
敢えて

紹介するのは
若い世代の奮起に期待しているからです。

もっと下から
突き上げて来いよ!


僕なんか、
京都時代からいつも世界基準で考えて来たし
今だって全然満足していない。

作曲家として
常に意識してるのは
スティービーや
ハンコックだったりするし、
DJとして海外に呼ばれる事が
普通になっても
自分が目指す境地に全く到達していない以上
更に
自分自身を
ヴァージョン・アップして行きたいと思っている。

だから、
後輩の追い上げに
焦りを感じた事がない。

むしろ、
ダニー・クリッビットや
ジャイルス・ピーターソン、
パトリック・フォージの背中を見て
まだまだ遠いなー
と(笑)。

っていうかね、
「上の世代の皆さんが偉大すぎて・・・」
等と
若手の皆さんにお誉め?頂くと
もったいないなーと
思ってしまうんです。

だって

DJ上手いし
レコードもいいのいっぱい持ってるし、
情報だって格段に入手し易くなってるし
そこからの
スタートって
どんだけレベル高いねん!
と思いますよ。

僕らがDJやり出した頃は
試聴させてもらえなかったから
ジャケや溝と
にらめっこしたりしてましたからねw。
それにネットもなかった。
極端な話、
ジャズで踊るお客さんもいなかった。

そんな状況で
僕がここまで来れたんですから
そこから
スタートできたら
どこまで行くねん!

嫉妬すら感じてしまいます。

もし、
僕が
今も
地方にいて
サラリーマンになっていて
時々
趣味でDJやってたら
(ありえない仮定ですが)
若手の皆と会った時に
「君、
あのThe Roomで
回してんの?
あの沖野修也と
喋った事あんの?」

って
驚くと思いますよ・・・。

あれ、
また自画自賛になってる?


これ
ネタですから
気分悪くしないで下さいねー。

君達は
自分がどれだけ恵まれているのか
気付いてないんじゃないのかな?

君達の可能性を
自分が信じなくて誰が信じるの?

沖野さんは
ハングリーだったから
それがエネルギーになってたんじゃないですか
という意見もあるでしょう・・・。

突然ですが、
僕は、
サッカーの三浦知良さんと同い年。

彼がブラジルでプレイしていた頃、
J-リーグはなかったんです。

あれ
またサッカー・ネタで脱線か?

いや
すぐ終わります。

何が言いたいか判りますよね。


日本代表は
本田や長友、
香川の時代。

状況ではなく
精神的な飢餓感

個人が持つ向上心が
人間の
レベル・アップの
モチベーションになるんじゃないのかな。

つまり、
トミーは
DJ界でいう所のザック・ジャパン世代。

あれ、
それにしては年齢がそこまで若くない?


あくまで喩えですからw。

トミーの次作は
某海外レーベルからのリリースが決定したそうです。

日本で局地的にヒットして
儲けるのを決して否定しないけど
その国では少数派でも
世界中の国の人が聴いてくれる
ダンス・ミュージックに僕は惹かれるな。

The Room Classics~Yosuke Tominaga編の筈が
えらく脱線しちゃいましたねー。

さすがに
全曲リンク貼るのは
甘やかす事になるから
一曲だけ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=WfwK_HG-wCg

トミー、
もっと頑張れ!
そして、
トミーの仲間達も
彼に続け!!

やればできる。
諦めたら終わる。

ONE SONG,ONE SOUL~
The Room 20th Anniversary party special
DJ100人一曲入魂開催まで、
あと41日!

トミーはその日、
何をプレイするのだろうか?